見出し画像

デジタル時代に手紙を書くこと

父に手紙を書いた。

父は、今まで毎月パソコンでメール(元気報告)を送ってくれていた。

ゴールデンウイーク後、パソコンが壊れたらしい。

さらに、ガラケー(スマホじゃない携帯電話)を機種変して、メールの使い方が良く分からないという。

連絡はSMS(ドコモでいう昔のショートメール)にしてくれと言われたが、不便なことこの上ない。


今までは、パソコンなので、父は妹と私に同時に送ってくれたけど、それもできない。それにSMSは別料金なんだよね。

電話だと高齢で聞き取りにくく、なぜか私がかけた時に限って長話になってしまう。

私は、かけ放題プランじゃないので、これも料金が気になる。

本当に重要なことだったら良いのだけれど、京都の法事に行けないことの不安や心配を繰り返しているので、重複せずに話してほしいと思ってしまう。


そこで、解決策として、私は手紙を書くことにした。

私の家には、使っていない切手がたくさん残っている。

断捨離にもなるし、noteで文章力が向上したので、私の気持ちを伝わりやすく表現できる自信もある。

最近はパソコンやスマホに頼っているから、漢字を忘れているかもと思ったけど、日記やnoteのメモのおかげで漢字力はまだ衰えていなかった。


父は目が見えにくいから大きな文字で書いた。

そして、返事を書いてもらいたいから、私の住所を書いた返信用封筒(切手添付)と便箋(レポート用紙だけど…)を同封した。

私だけでなく、父の脳の活性化もしたい。


10月から郵便局は土曜日の配達をしなくなる。

そして、そのことに関わらず、郵便が届くのが遅くなるらしい。

だんだん、手紙の文化が薄れていく。


お盆なので、この機会に遠方の知人に手紙を出してみてはいかが?


***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#手紙 #郵便  
#デジタル時代  #アナログ
#コミュニケーション #思考
#パソコン #スマホ #SMS  
#自己啓発
#心理学 #脳科学
#noteでよかったこと
#父
#お盆  #残暑見舞い
#インスピレーション

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。