UNICORN Narrative.

“すべては人の可能性のために。” UNICORNはこれからのデジタルマーケティングを形…

UNICORN Narrative.

“すべては人の可能性のために。” UNICORNはこれからのデジタルマーケティングを形作っていくプラットフォームを運営している会社です。 ここでは私たちが信じている事業やチーム、そして業界の未来について私たち自身の言葉で綴っていきます。

最近の記事

【徹底解説】広告のアテンションとは?アテンションを最大化するためのクリエイティブ事例

こんにちは。UNICORNブランドマーケティングチームの結城です。 広告業界の中では、グローバルの企業を中心に、「アテンション」という言葉をよく耳にするようになりました。今回は、広告におけるアテンションという考え方や、アテンションを最大化させるためのクリエイティブについて、解説したいと思います。 広告のアテンションとは?デジタルメディアの状況が急速に変化している中で、インターネット上には膨大な情報が溢れています。また、ユーザーが利用するデバイスやアプリ、サイトも多岐に渡り

    • 「広告だからできる 広めることで繋がる未来」みんなのためになる広告プロジェクト、始動します。

      こんにちは。UNICORNブランドマーケティングチームの海老名です。 読者の皆様は、インターネット広告にどんなイメージを持っていますか? 広告業界の私たちからすると少し悲しいことではありますが、現状は広告にネガティブな印象を持っているユーザーの方が多くなってしまっているのが実情です。 (※)日本インタラクティブ広告協会(JIAA)が発表した「2019年インターネット広告に関するユーザー意識調査」によると、ユーザーの85%が「インターネット広告への情報活用に不安を感じてい

      • 【ASA徹底解説】なぜ、ブランドワードに入札する必要があるのか?

        こんにちは。UNICORNでApple Search Adsを担当している今野です。 2023年夏頃からApple Search Adsに関わり、約6ヶ月が経ちましたが、時折、お客様よりこんな声を聞くことがあります。 「ブランドワード(アプリや企業名に関連するキーワード)に入札する必要はありますか?」 結論からお伝え話すると、「ブランドワードの入札は価値が高い」と我々は考えています。 本記事では、お客様よりよくいただく質問や懸念を元に「なぜ、ブランドワードに入札する必

        • 建築業界の空間デザイナーが、初めてのWeb業界に飛び込んでみた経緯とこれから - 菊田綾希子 -

          UNICORNで働く社員一人ひとりにフォーカスを当て、どんなキャリアを経て、いま何を信じて働いているのかを、それぞれの言葉で語ってもらう「Career Story」。 今回フォーカスをするのは、ブランド広告主(グローバルに展開している大手企業)向けのマーケティング支援チームでクリエイティブプランナーとして働く菊田綾希子。   本記事では、彼女自身でキャリアを振り返りながら、仕事への向き合い方、価値観、そしてこれからの展望を語ります。 キャリアのスタートは、建築業界からはじ

        【徹底解説】広告のアテンションとは?アテンションを最大化するためのクリエイティブ事例

          リテールメディアとは何か、UNICORNを活用してできることとは?

          こんにちは。UNICORNブランドマーケティングチームの竹村です。 UNICORN株式会社は、デジタルサイネージの効果測定、簡易運用管理ができるSaaSを開発するParsempo Ltd.(本社:イスラエル・エルサレム、CEO:Avi Schapiro、以下「Parsempo」)と協業し、リテールメディア向け広告配信プラットフォーム及び統合型デジタルサイネージの提供を開始しました。 リテールメディアとは「リテール=小売り」と「メディア=広告媒体」を組み合わせた造語であり、

          リテールメディアとは何か、UNICORNを活用してできることとは?

          誰もが成長できる組織にしていきたい。プラットフォームづくりから組織づくりへの挑戦 - 青山雄一 -

          UNICORNで働く社員一人ひとりにフォーカスを当て、どんなキャリアを経て、いま何を信じて働いているのかを、それぞれの言葉で語ってもらう「Career Story」。 登場するのは、Senior Corporate Strategistとして働く、青山雄一です。 大学を卒業後、製造メーカーを経て、株式会社ドワンゴに入社。約7年勤務した後、ライブ配信運営企業などへの転職を経て、UNICORNへ入社。今回は、UNICORN入社に至った経緯や、これまでとは異なる仕事に向き合うこ

          誰もが成長できる組織にしていきたい。プラットフォームづくりから組織づくりへの挑戦 - 青山雄一 -

          2024年のブランドマーケティング展望〜新年のご挨拶に代えて〜

          新年あけましておめでとうございます。 ブランドマーケティング事業責任者の前田です。 いつもUNICORN Narrativeをご覧頂きまして有難うございます。 この度の令和6年能登半島地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。関係者の皆様のご尽力により避難が行われ、今現在も多くの命が救われていっていることに敬意を表します。また、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の1日も早い復興を祈念いたします。 さて、本日は新年のご挨拶と共に、私

          2024年のブランドマーケティング展望〜新年のご挨拶に代えて〜

          ポストクッキー会議2023「思い込みマーケティングからの脱却!ポストクッキー時代の実践すべき広告配信」

          UNICORN株式会社 代表取締役 山田 翔 氏 独自面を保有するメガプラットフォーム以外の全広告枠に一括・網羅的に広告配信し、機械学習により価値のあるトラフィックを判断して自動で買い付けるDSPであるUNICORNを提供している。 Pivot株式会社 取締役 池田 寛 氏 海外のアドテクやマーケティングテクノロジーのソリューションで日本進出をしたい企業の支援を行っており、ポストクッキー時代において、世界で最も使われているイギリスの企業のIDソリューションであるID5を提供

          ポストクッキー会議2023「思い込みマーケティングからの脱却!ポストクッキー時代の実践すべき広告配信」

          Todayタブ広告のアップデート概要

          こんにちは、UNICORNの横山です。 Apple Search Adsの新しいアップデートとしてアナウンスされておりました、Todayタブ広告のフォーマット変更が、本日リリースされました。 Apple Search Adsを従来からご利用いただいている広告主様に対しては、Appleよりすでにアップデート内容のアナウンスがあったかと存じますが、加えて、私たちも今回の変更点についてまとめ、改めて共有をさせていただきます。 2022年10月、Apple Search Ads

          Todayタブ広告のアップデート概要

          世界の大手ブランド広告主が注目するゲーム内広告「UNICORN In-Game Ad」とは

          こんにちは。UNICORNブランドマーケティングチームの今泉です。 UNICORNでは、ゲームの世界に溶け込むネイティブ広告であるゲーム内広告「UNICORN In-Game Ad」の広告配信を行っています。今回は、UNICORN In-Game Adのご紹介と、私たちがゲーム内広告領域へ参入した背景をお話しできればと思います。 UNICORNがゲーム内広告領域に参入した理由 私たちUNICORNブランドマーケティングチームは2019年、大手ナショナルクライアントやメーカ

          世界の大手ブランド広告主が注目するゲーム内広告「UNICORN In-Game Ad」とは

          マンガアプリの配信事例のご紹介

          こんにちは、UNICORNの横山です。 UNICORNでは、Apple Search Adsの最適化配信のスキームを提供し始めて以降、これまでに100社以上のクライアント様の、400以上のApple Search Adsのキャンペーンを配信してまいりました。 取り扱ったアプリのジャンルは多岐に渡りますが、今回は特に「マンガアプリ」の事例にフォーカスをし、紹介していきたいと思います。 おかげさまでUNICORNは、現在もマンガアプリのキャンペーンを継続的に配信させていただ

          マンガアプリの配信事例のご紹介

          調査結果から紐解く「UNICORN In-App Video」を使うべき3つの理由

          こんにちは。UNICORNブランドマーケティングチームの西川です。 UNICORNには、In-App Videoという、ゲームアプリやマンガアプリ内の動画広告フォーマットがあります。 前回の記事では、ゲーム・マンガアプリユーザーの実態調査レポートをご紹介しました。 この調査から、「ゲームオタク」「マンガオタク」が使っているイメージが強いゲームアプリ、マンガアプリですが、実際のユーザーは、ゲーム・マンガ以外にも興味関心を持っていたり、様々な消費行動をしていることがわかりま

          調査結果から紐解く「UNICORN In-App Video」を使うべき3つの理由

          私のうしろには最強のチームがいる。UNICORNで見つけたセールスの新しい魅力 - 西川未結栞 -

          UNICORNは2019年より、グループ会社である株式会社アドウェイズと共同で、ブランド広告主(グローバルに展開している大手企業)向けの広告運用事業に取り組んでいます。 今回のCAREER STORYでフォーカスをするのは、このチームでUNICORNのセールスとして働く西川未結栞。 本記事では、彼女自身でキャリアを振り返りながら、仕事への向き合い方、価値観、そしてこれからの展望を語ります。 圧倒的に稼ぎたい。そんな気持ちから志したセールスの仕事はじめまして。アドウェイズ

          私のうしろには最強のチームがいる。UNICORNで見つけたセールスの新しい魅力 - 西川未結栞 -

          【調査レポート】ゲーム・マンガアプリユーザー調査結果まとめ

          こんにちは。UNICORNブランドマーケティングチームの西川です。 UNICORNには、In-App Videoという、ゲームアプリやマンガアプリ内の動画広告フォーマットがあります。 しかし、この広告フォーマットは、グローバル企業を中心にある一定の大手クライアント様には積極的にご活用いただいているものの、ゲームユーザーやマンガユーザーがターゲットのクライアント様以外には、なかなかご利用いただけていません。「ゲーム・マンガアプリのユーザー は30代男性で、『ゲームオタク』『

          【調査レポート】ゲーム・マンガアプリユーザー調査結果まとめ

          反骨精神で戦ってきた。タイピングすらまともにできなかった元美容師の私が、インターネット広告業界で働く理由 - 池田奏美 -

          UNICORNは2019年より、グループ会社である株式会社アドウェイズと共同で、ブランド広告主(グローバルに展開している大手企業)向けの広告運用事業に取り組んでいます。 今回のCAREER STORYでフォーカスをするのは、このチームでUNICORNの運用担当として働く池田奏美。 本記事では、彼女自身でキャリアを振り返りながら、仕事への向き合い方、価値観、そしてこれからの展望を語ります。 はじめまして、アドウェイズの池田奏美です。現在は、ブランドマーケティングチームに所

          反骨精神で戦ってきた。タイピングすらまともにできなかった元美容師の私が、インターネット広告業界で働く理由 - 池田奏美 -

          8つの主要アプリジャンルからみる、Apple Search Adsのベンチマーク — アプリジャンル別の主要指標まとめ Vol.5

          今回の記事では、Apple Search Adsにおける各アプリジャンル別の“主要指標”を、ベンチマークとして皆さんと共有させて頂きます。 過去にも、下記の期間を対象としたベンチマークを公開させていただきました。 ▼Vol.1:2020年12月〜2021年5月 https://story.unicorn.inc/n/n51d1418aa163 ▼Vol.2:2021年6月〜2021年12月 https://story.unicorn.inc/n/n5bd5eccd406d

          8つの主要アプリジャンルからみる、Apple Search Adsのベンチマーク — アプリジャンル別の主要指標まとめ Vol.5