見出し画像

#54 ファッションのジャンルいくつ知ってますか?①

こんにちはGENです。
突然ですが、このNoteを見ている皆さんはファッションのジャンルはいくつあるか知ってますか?

簡単に分類するとこんな感じです。詳しくいくとこれ以上になりますのでザッと抑えておくのはこの辺りでいいでしょう。
特にこの中では私達UNCHAINが取り扱っているアイテムは”ストリート系”が多くを占めています。
私が思うに色々あるジャンルの中で実際、自分自身で試着や購入を繰り返して比較していく事で新しい自分を見つけれると思います。
では、大まかに見ていきましょう!

1.ストリートファッション

ストリートファッションとは、若者たちが集まる路上(ストリート)で自然発生的に生まれ、発信されるファッションのことです。
その時代の社会情勢のほか、アートや音楽といったカルチャーを反映しながら少しずつ変化するので、実は「こうあるべき」という明確な定義がなく、何にも縛られずに自由に着こなしを楽しむのが、ストリートファッションの最大の特徴と言えます。

特に私達の取り扱っているブランドはアートや音楽といったカルチャーが根強くあるので深く知っていくことで魅力が伝わることが多いです。
Instagramはここからチェックです。

ONLINEはコチラから。

2.きれいめファッション

派手な色や奇抜なモチーフを避け、清潔感がありきちんとした印象を与えるファッションです。
他には「万人受けする」や「細身のアイテム」といった要素が含まれることもあり、定義にはっきりとしたものは存在しません。
きれいめファッションの中でも代表的なのが「コンサバ」「トラッド」「フェミニン」です。

2-1.コンサバ
最近、頭角を表しているファッション系統で、女性が選ぶ「隣を歩きたい男性のファッション」の中でもかなり上位に入っているコンサバ系。
フォーマルよりにしたファッションのことを言い、その評価はかなり高いものになっています。元々レディースファッションの用語だったのですが、近年のファッション業界の発展からこのような系統がメンズにも生まれました。

きれいめコーデに欠かせないアイテムを基本的に着用

2-2.トラッド
トラッドとはトラディショナルの略称で、伝統的な服装のことです。
その歴史をたどると、英国紳士のスタイルが基になっていると言われています。トラッドスタイルのポイントは、スリーピースを身に付けたり、チェック柄を取り入れたりすることです。スリーピースはジャケットとベスト、パンツの組み合わせになります。

街行く感度の高い大人の間では、あえてトラッドスタイルを好む人が急増しています。
それもガッツリではなく、ゆったりとしたスタイルが流行りです。

2−3.フェミニン
よくレディースでは聞くことがあるのでは?と思いますが、実はメンズにもございます。女性らしいと言う意味を持つ単語なので、フェミニン系とは女性らしさが最大の特徴になります。
一部では「サロン系」とも呼ばれ、誕生したのは90年代頃。「カリスマ美容師」という言葉が生まれ、今まではメディアに出ることの少なかった美容師に注目が集まるようになりました。

大判のチェック柄を用いたり、裾を折ったりするのがポイント。

ストリート寄りではありますがきれいめなファッションをUNCHAINではこの辺りです。

この中身の説明は店頭でしましょう。
絶対書くと長くなっちゃうので(笑)

さて、続きは次回に。
あんまり長く書いても見にくい記事になると思ったので…。

引き続きプレゼント企画しております。
コチラからよろしくお願い致します。

さて、本日26歳2発目の出勤ですが、今日悪夢を見てうなされていたそうです。かなり非現実なことでしたが見た内容が最悪でした。
そんな面白い話も聞きに来てほしいです。

では、本日も店頭でお会いしましょう!
誕生日おめでとうございました」と祝ってください!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?