見出し画像

TOKYO。

どうも。妹子です。

ついに仕事がきまり、、東京の某所にて勤務し始めました。落ち着く間もなく会社内があわただしく不安。派遣なので首切りこわいです。いつもよりさらに。

コロナによるリモートワークがすすめられ、私の会社も来週からほとんどの人が自宅勤務になりました。正直私もそれがいいんだけど今のところ正社員のみ自宅勤務です。まあ入ってそこそこなのでやれる仕事がなかなかないので出社したほうがいいか。いらない会議がなくなりそうなのは嬉しい。

リモートワークができる職種の人はどんどん自宅勤務すべきだとは思うけど対面で仕事をしている美容師の友人の話を聞くと大変そうでした。

友人の店は田舎のほうで、まだ混乱はおきていないそうですが顧客がお年寄りばかりなので 今のお客さんの情報の一番はTVと近所の人の話だけ。そこがけっこうマズイところで、友達もSNSを全くしたことがない子で情報がやや止まってしまっている印象を受けました。

13年前から、『SNSはやっといたほうがいいよ!最悪、閲覧だけで発信しなくてもいいから』

とはその子に言い続けてきたけれど頑固で今もそんな感じ。商売をしていて考えがとまったままでは集客が落ちる。さらに時代が大きく変わっていく世の中。コロナのこともあるし助けたくて色々言うけれどだめでした。

友人に無理にIT化を推し進めなくていいのかもしれないのかな。

しかしこれからはそんなことは言っていられないと他業種に転職経験のある私は危機感をさらに強めたのです。いろいろな職場に行き、たくさんの人たちを見て思うこと。そして自分への戒めとして常に頭にあること。

それは『情報に対する貪欲さ』です。

これがなくなっていくと将来大切な人も守れないし、自分の首をしめかねない。私自身知らないことだらけなので常にこれを意識しています。頭の良いひとや他者にやさしい穏やかな人と話しているといつも会話の中からお土産を持って帰る感覚。毎回新しい。

あれができるくらいになりたいとは思う。

みんなが協力してこの世界の危機の中でも負けないように乗り切っていきたい。普段から情報に貪欲で、人にやさしくありたい。

これから首都封鎖なんぞが起きた日にはSNSでまたデマを流すひとも出るだろうし正しい知識と惑わされない心をもちあわせなきゃね。

コロナが騒がれてからいつも以上によく睡眠をとり、自炊をがんばって栄養バランスをよくしている。これが負けない基本かなって。

人類が試されている2020年。どういきぬくか?

立ち回るか?私も頭を捻ります。




サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。