見出し画像

日本人の97%が囚われているものをやめてみる

どもっうなじろう。です

人は何かに心が囚われると途端にまともな思考ができなくなります。

だから心を常にフラットな状態にしておくことが大事ではないでしょうか。

さてそんな中、日本人の97%が囚われているであろう物って何だかわかりますか?

それは・・・

スマートフォン

2024年にはスマホ普及率は97%に達したそうです。

生活のほぼすべてがスマホで成り立つようになりましたよね。

連絡手段だけではなく、読書も、インターネットでの情報収集、銀行振り込み、お金の支払い、動画やゲーム、SNS、ポイントカード、体重管理にメモ、写真撮影やら録音やら

マジで生活のほぼすべてを牛耳られているといっても過言ではありません。

正直私もスマホ無しの生活は考えられないと思っている口です。

しかし

果たして本当にそうなのでしょうか?

スマホって2010年とかから出始めた物なので14年前にはまだこの世に存在すらしてなかったのです。

それなのにそれがないと生きていけないってレベルまで存在価値が上がっている。

それってちょっと異常じゃない?

子供教育とかでもスマホ依存が結構問題になっていたりします。
僕もスマホ依存症かも知れません(笑)

でもそのスマホ依存の状態が僕たちの感性とか、思考をゆがめているかもしれません。

もちろんスマホ無しで生活することが正解だ!なんていうつもりはありません。

でも「スマホがないと生きていけない」は間違っている気がする。

だから少し距離を取ってみる
触らない時間を作ってみる

そういう行動が現代においては大事なのかもしれません。


言うようなことを思いまして、明日からせっかくの3連休です

ちょっとデジタル断食してみようかなって思っているのです

特に私は普段からPC、スマホにswitchにアイパッドといったデジタル機器を常に使っているような状態ですのでかなり脳が侵食されている気がするのです。

なのでデジタルの無い生活とはどんなものなのか?というのを試してみたいなと思ったのです。

しかも3日間

一日我慢は割とできる気がするのです。

でも3日はきつい

だからこそやってみたい!

という事で明日からデジタル断食するので3日間はこの日記もお休みしようかなと思っています。

一応スマホもPCもiPadもswitchも、なんならTVも触らないで頑張ってみようと思っています。

それではどんな3日間になるのか今から楽しみです!

ではまた~(^^)ノシ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?