見出し画像

念願の朝倉彫塑館へ

朝は雨が降ってたんだけど止んでからはめきめき気温が上がってお花見日和に。気持ちよい気候に誘われて散歩に出た。

今日は何度も前を通ったことがあるけど行くのは初めての朝倉彫塑館へ。

いいところだよーというのは聞いていたのだけど実際行ってみたらほんとに心地よい空間で彫刻家朝倉文夫のアトリエ兼住居だったということもあり
アトリエや書斎は洋風で住居部分は和の設えに調度品にも美意識が感じられる素敵なところだった。


外観はとてもモダン

アトリエと住居に囲まれた中庭には五典の池と命名された大きな池があり、今も鯉が悠々と泳いでいて、朝倉氏はここを自己反省の場として設計したそう。
眺めていると心が凪いでいくような場所でした。

建物内は撮影禁止なのだけど屋上からの眺めと屋上から続く「蘭の間」だけは写真撮影OKでした。


屋上からはスカイツリーと谷中墓地が見える


猫好きの朝倉氏が制作した猫の彫像が並ぶ蘭の間


数ある猫のうちのひとつ

土足厳禁で靴を脱いで入場するところもお家にお邪魔するような感覚でキレイに磨き上げられた板張りの廊下や畳も気持ちよく、麗らかな春の日に訪れるにふさわしい場所でした。
とってもよかった。

谷中墓地の桜並木を通って帰りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?