見出し画像

「みんなで確率論を勉強する」2章のまとめ

「みんなで確率論を勉強しよう」はUTokyoOCWで公開されている確率論の講義の動画をYoutube上で一緒にみながら勉強を進めていくという企画です。先週木曜日に講義の第3回の動画まで、テキストでいうと2章まで終わりました。扱った内容は、確率空間、確率変数、部分加法族、期待値、独立性などについてです。

3章に変わるタイミングで新しく参加しやすいように、2章の内容を僕なりにまとめて5月9日土曜日の17時から以下のように放送します。ご興味ある方はご覧ください。


僕自身にとってもそうですが、せっかく誰でもみれる講義動画があるのでこれをよりよく理解していければいいなと思っています。放送中であったり、放送後にコメントいただけると僕含めて他の方の参考にもなります。一人で視聴するよりもよく理解できると思うので、確率論や測度論の勉強をしていきたいと思っている方は一緒に学んでいきましょう。この企画について詳しくは以前の記事をご覧ください。


詳しくはもちろん楠岡先生の講義の動画をこちらからご覧いただくのが一番よいと思います。


また、必要に応じて私のこれまでの放送のアーカイブを補助としてご覧いただければと思います。それぞれの動画の範囲に疑問点などをコメントしていただければ可能な範囲でお答えします。



サポートいただけましたら、書籍などの購入費用にあてたいと思います。学んだ内容はいろいろな形で還元していきます。よろしくお願いいたします。