見出し画像

「大学一年生の数学」を始めた(第1週)

先日記事にした通り、大学一年生の数学という配信を始めました。今のところ毎日13時から30分程度で、3回放送しました。内容は以下の通りです。

4/1水曜日は中間値の定理の話に関連して、実数の連続性について簡単に触れました。実数がどういう性質を持つべきか?ということへの一つの説明として、実数の連続性があり、そのことから連続関数の中間値の定理が導かれます。

4/2木曜日は直線や平面の方程式を、法線ベクトルによる記述として説明しました。内積が定数であるということから定まる図形と連立方程式の関係から、今後の動画で行列の積に結びつけようと思います。

4/3金曜日は等加速度直線運動の速度や位置の公式を、微分方程式の解として導出しました。この場合に微分方程式を解くことは不定積分の計算そのものですが、この中で置換積分の公式について復習しました。

当面は平日のお昼に同じようにやっていこうと思います。来週は微分方程式の話をもう少し続けてみる予定です。

サポートいただけましたら、書籍などの購入費用にあてたいと思います。学んだ内容はいろいろな形で還元していきます。よろしくお願いいたします。