見出し画像

あなたは、今、出会いを求めて、マッチングアプリを使っていますか?

突然ですが、あなたは「マッチングアプリ 」で疲弊していませんか?

いいねを送っているにもかかわらず、なかなかマッチングができない。なんとかマッチングできたとしても、複数のメッセージのやりとりをしてからでないと、LINE交換にまで至らない。

そして実際に会ってからも、写真のイメージと違ったり、話が合わなかったり、ヤリモクの男で交際に繋がらなかったり…。それで、仕方なく振り出しに戻って、またマッチングアプリを開いて、次の異性を探す…の繰り返し。そんな経験をしたことがある方は多いのではないしょうか。

結局のところ、マッチングアプリを利用している大半の人たちにとって、膨大な数の異性から自分に合うの恋人を見つけ出すことはそう簡単ではなく、みな疲弊しながら、その事実に気づいていくのです。

僕は、5年間婚活・恋活業界でずっと携わってきた身として、そういった男女を山ほどみてきました。もちろんマッチングアプリで、満足いく恋人と出会い結ばれる人もいます。

しかし、大多数の人々は、その人らしい魅力や個性を持っていても、限定的な情報でしか判断されないマッチングアプリ という戦場に送り込まれてしまったが故に、己の良さを発揮できず、疲弊消耗し、自信をなくして彷徨い続けています。

改めまして、宇波(うなみ)豊と申します。
僕は1990年生まれの群馬県出身で、業界最大手の東証一部上場企業のグループ会社の代表として、どっぷりと婚活サービスを運営してきました。僕が代表を務めるリプコンは、ネット婚活をはじめ、婚活パーティー、結婚相談所など、オンライン、オフライン両方の婚活サービスを運営しています。特に地方×オフライン婚活パーティーが強みで、商圏エリアでは約40%とマーケットシェアでNo.1を獲得しています。

ここで、参考までに、マッチングアプリ以外のメジャーな、婚活サービスを簡単に紹介します。

1、婚活パーティー
婚活パーティーは参加者全員が同じ会場に集まり、1対1でトークを繰り返す「お見合い回転寿司」です。メリットとしては、マッチングアプリと異なって、最初から複数の異性と直接会って話す機会を得ることができることです。一方で、デメリットとしては、たった数分の会話で気に入った異性を選ばなければいけないということで、人気会員に希望が集中しがちであること。それによって、マッチング率が低いことが挙げられます。さらに、今は、コロナの影響で、どこの婚活パーティーでも、マスクとアクリル板越しに男女が互いと話すような仕様が一般的となりましたため、せっかく現地まで出向いたのにも関わらず、互いの顔を見ながら、お話しすることができないことが、少し残念なポイントではないでしょうか。

マスク会話

参考URL(https://www.nissin-mokkou.co.jp/

2、結婚相談所
月額数千円の課金で利用できるマッチングアプリや、1回数千円で参加できる婚活パーティと異なり、月に数万円の費用を要する結婚相談所は、馴染みが薄い方も多いと思います。
結婚相談所では、担当の仲人カウンセラーと一緒に活動しお見合いをしていきます。メリットとしては婚活の専門家とチーム戦で活動していくので、自分にはどんな異性が合うのか、デートではどのようなことに気をつけたらいいのか、相手からどんなフィードバックがあったのかと言ったアドバイスを受けながらと、自分をサポートしてくれる多くの専門家と二人三脚で婚活を進めていくことができる点です。

よって、僕が5年間経営してきた結婚相談所でも、男女ともに入会してから平均で9ヶ月の活動期間で成婚していく上に、成婚率53%と、「成婚までの期間が短く、かつ成婚率が高い」ことがメリットとして挙げられます。

実際に、マッチングアプリ を2年使っていても結果が出なかったけれども、結婚相談所だと半年で結婚まで行くことも多いのです。
デメリットとしては、気軽な恋活はできないこと、そして「値段が高い」ことです。

比較表のコピー

恋愛の難しさとは、答え合わせができないこと。
では、なぜ、マッチングアプリや婚活パーティだと付き合うまででもがとても大変なのに、結婚相談所だと、付き合うどころか結婚相手まで短期間かつ高確率が見つかるのでしょうか。

そのヒントは、「答え合わせができない。」という恋愛だからではの難しさにあります。

楽しかったはずのデートなのにデート終了後にLINEが未読スルーされる、何回かデートを重ねても、どちらかともなく自然消滅してしまう。

このように、マッチングアプリや婚活パーティで知り合って異性との間に、このようなトラブルが派生しても、その原因はなにか、自分がどこにつまずいているのか、相手に聞いても教えてくれるとは限りません。例え、答えてくれたとしても、対面で1on1の状況下で相手にフィードバックをするということは、とてもストレスフルなことなので、言いにくい理由であればあるほど、相手も本音を語ってくれる可能性は低いものです。

一方で、結婚相談所では登録時に、年収や学歴など嘘の付けないプロフィールを互いに登録して、事前に開示する必要があります。さらに、交際を進めていく中でなにかトラブルがあったとしても、仲人さんがこっそりとさりげなく先方に聞いてくれたりと、1人では見つけられないフィードバックや答えを、チーム総力で、一緒に探してサポートしてくれます。これが料金が高いけど成婚に至る秘訣です。

しかし、如何せん、料金が高くて、恋人探しには不向き。
だから世の中の多くの人々にはハードルが高く、本当にもったいないな、この矛盾をどうにかして解消できないかと、僕は数年間にわたあって日夜考え続けていました。

そんな中で、ついにマッチングアプリ 、婚活パーティー、結婚相談所など現代の恋活、婚活におけるベストソリューションを詰め込んだプロダクトを開発しました。

それがナレソメ(https://naresome.net/)です。

ナレソメ:おうちで会おう

「ナレソメ」とは家からビデオ通話でサクッと1時間8人と話せるマッチングアプリの次の時代の婚活サービスです。端的にいうとビデオ通話で出会うオンラインの婚活パーティーです。

ナレソメ・イメージ画像

このサービスを使えば、奇跡の一枚を用意したり、会うまでのめんどうなテキストメッセージのラリーも必要ありません。さらに、写真と実物のギャップにびっくりするといったこともありません。

ビデオ通話とプロフィールが一体になった独自システムを使うことによって、初対面のお相手でも会話が盛り上がりマッチング率が高くなります。

それによって、マッチングアプリの課題であるメッセージのやりとりからLINE交換、さらに初めて会うまでの時間がかかることも、ナレソメは最初からビデオ通話で話すことで、めんどくささ、会ってからのギャップを解決し、イベントの企画から居住地に関係なく同じ趣味や価値観が近い相手との効率的な出会いを提供しています。

さらに不特定多数に自分の写真やプロフィールが晒される心配もありません。

オフラインの婚活パーティーの課題である「出会いの数に限りがある、移動の手間がかかる」ことも、居住地に関係なく、自宅で気軽に参加できるため、圧倒的に出会いの幅も広がり移動コストなく便利です。

結婚相談所の課題である料金の高さについても、初期費用や月額課金もなく1回ごと参加料(女性1000円〜、男性3500円〜)と、圧倒的にコストパフォーマンスが高いです。

そういった意味でマッチングアプリ 、婚活パーティー、結婚相談所など現代の恋活、婚活におけるベストソリューションを詰め込んだプロダクトです。

スクリーンショット 2020-08-12 18.46.16

次の挑戦はナレソメをより多くの人に届け、ブラックボックスを解消すること


オンライン婚活の分野だとナレソメは最先端を突き進んでいますが、ナレソメはまだ生まれたばかりのサービスです。

そのため1人でも多くの婚活ユーザーが利用しパートナーを見つけてもらいたいと考えています。

ナレソメ単体としてはもちろん、他の婚活サービスと併用して利用することも可能で、特に結婚相談所とは相性もよく共存共栄できるため、ナレソメ→新規面談→入会、会員様のナレソメ参加など相互送客のイメージで提携してくれる結婚相談所の方はFacebook・Twitter(@unami_yutori)などのDMもしくはフォームからお気軽にご連絡ください。

さらに、ナレソメはビデオ通話だからこそ、リアルでは出会えない人に出会えるのはもちろん、リアルでは実現できないコミュニケーション支援をすることができると考えています。

私たちナレソメの価値は出会いだけでなく、その先にあります。
リアルでは実現できないコミュニケーション支援とは男女の会話のブラックボックスを解消し「会話の可視化」と「AIを活用した適切なフィードバック」です。

「男女の会話」は客観的に改善することが難しい領域です。

ブラックボックス

「チームで戦う婚活サービス」の代表格である結婚相談所でさえ、所属する婚活ユーザーの会話は個人の感想を共有されるのみで「男女の会話の中身」は知りません。むしろ、知る術がありません。

ナレソメはこのブラックボックスにメスを入れられる唯一のサービスであると考えています。具体的には、出会いの提供だけでなく「会話アナリティクス」 のイメージでユーザーごとにデータを可視化することでより早く、より確実に改善することができます。

そんな次の挑戦を一緒にしてくれる。次世代の婚活サービスを一緒に作ってくれる仲間(エンジニア)を募集します。

【使用技術】
・フロントエンド:JavaScript, HTML5+CSS3, Vue.js
・サーバーサイド:PHP, Symphony
【開発環境】
・インフラ:AWS
・プロジェクト管理:Git
・コミュニケーションツール:Slack
【求める経験・スキル】
・サーバーサイドの経験3年以上
【歓迎スキル】
・JavaScript(Vue/React/Angularなど)
・Bootstrap
・Sass(SCSS)
・PHP(Laravel)
・Linux

フルコミットだけでなく、完全リモートで週1〜の副業も可なので、面白そうだし手伝って上げてもいいよ!という心優しいエンジニアの方はFacebook・Twitter(@unami_yutori)などのDMもしくはフォームからお気軽にご連絡ください。

最後までありがとうございました。

ナレソメ採用・提携フォーム:https://forms.gle/iFSasqojeave9aeMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?