お礼とご報告3

こぴゅらです。

ご報告が遅れましたが、先月末頃までにPVが、15,000を超えました。スキの数も1,400に達しましたので、お礼とご報告申し上げます。

今回はダッシュボードの画像を載せませんが、『ヴァルキーザ』の9章や8章が人気ある様子です。あと、『くらし絵日記』は第3話が単独で上位になってます。"Record of Mu"も健闘しています。そしてトップ記事は『自己紹介』で、400PV以上を頂いてます。

この場であらためて、見て下さった方々に感謝とお礼をさせて頂きます。本当にありがとうございます。

あと、お知らせがあります。

心臓病の母が先月末に退院しました。
退院後はとくに大きな変化なく過ごしてます。
ご心配下さった方々に厚くお礼申し上げます。
こちらもご報告が遅れ申し訳ありません。

最後に、作品解説を少し致します。
一話小説『アトランティス・シンドローム』は、"Record of Mu"や"Twilight Hill"と同じく、私が1997年に書いた長編小説『プロジェクトμ』からの抜き書きです。

この『プロジェクトμ』を書くにあたり、当時私は、近くの図書館で膨大な数の本を読み、また様々な本を買って、それらのデータに依拠しました。

『アトランティス・シンドローム』に関して言えば、とりわけアトランティスの描写に際しては、それら参考文献の表記するアトランティスの姿には私自身の手を一切入れず、編集や改変の手を加えずに、そのまま描きました。

なので、アトランティス文明それ自体の描写に関しては、まったく引用に類するものであり、私の創作ではありません。ただし、アトランティス病(シンドローム)については、当時の私が個人の着想により創作したものです。

この辺の事情に関しては"Record of Mu"のムー大陸の描写も同様です。

そのため、本来は作中に参考文献を明記した方が適切なのですが、なにしろ書いたのが1997年で、当時の図書館の貸借本リストや参考文献リストが今は散逸してしまっており、参考文献を追跡できない状態になってしまっております。

引用元の関係者の方々にはまことに申し訳ありませんが、以上の事実をこの場でご報告し、作品のオリジナリティに関する問題を自ら明記することで、少しでもコンテンツの参照関係に関する義務を果たし、責任を負うことができればと思います。

なお、追跡できた参考文献については、これを今後なるべく速やかに、このアカウントで掲示致します。

また、詩『マーメイド・アイル』は、noteのための「書き下ろし」です。過去作ではありません。

ここまで読んでくださり、まことにありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?