見出し画像

旅行日記day5後半 🇵🇱Kraków

クラクフのお城、「ヴァヴェル城」へ向かう!

舗装された道もあれば、こんな風にガタガタな石畳もある。

きっとこれは歴史ある部分なんだろうなぁ。
しみじみしながら歩く。

ちょうど葉の色が変わり始めてる。
ここもまた小さな教会。入り口が見つからなかった。

ポーランドの教会には、生花が備えられてることが多い。それだけ頻繁に信者が足を運んでいるってことなんだろうけど。

お城が近づいてきた〜!

城門、立派です。装飾も可愛い!

チケットまじでわかりにくい!
好きな施設をいくつかの中から二つ(?)選んで入れるシステム。

私はState Rooms とLost Wawel を購入。合計35zt (950円程度)

値段はそれぞれ違う&1日の最大入場人数が決まってる。

入り口の広い公園みたいなところにも遺跡らしきものが!のどかな雰囲気。

クラクフは、11世紀半ばから16世紀に至るまで500年以上もポーランドの首都が置かれていた街。

人の流れに沿って、奥へズイズイ進む。

中庭!!
外柄からは独特のオレンジ色しか見えないけど、内側は白色なんだね〜!

チケットに書かれたマークのところを目指します。まずはState Rooms。

全館撮影禁止なので写真はなし。

秋口なのにお花が咲いてた。
天気が良くてとっても気持ちいい!

レンガに茂る蔦は永遠の憧れだよね。

こんな風に、各施設の残チケット数が表示されてます。

私のお気に入りだったLost Wawel が人気なくてショック。ほぼ貸切状態だった。

Lost Wawel では、中世の建築基礎(現在は建物自体は失われているけど基礎部分だけ見られる)をぐるっと見て回れる。

ほかにも、残存した装飾、柱頭(教会の柱の装飾部分)など、見応えのある展示を間近で見られる。一人でテンション上がりまくってた。

続いてはカテドラル。
こちらは無料でも入場できるけど、地下倉庫(国の要人の棺など)や、ベルタワーに登るにはチケットが必要。12zt (300円程度)

私はオーディオガイドもつけたので、合計19zt (520円程度)でした。日本語なし。

オーディオのデポジットが50zt でドキドキした。実際は1,350円程度だから大したことないけど、ポーランドではなかなか大金。

ベルタワーの頂上のみ撮影が許可されてる。
旧市街が一望できて、素敵だった!

ベルの鈴?部分に触れてながら願い事をして、自分の頬に風が吹くまで待つと願いが叶うらしい。

なんだかんだでヴァヴェル城に長居しちゃった。

無料でも見学できる範囲はかなり広いので、時間(もしくはお金)がない人はささっと見て回るだけでも楽しいかも。

写真撮ってる部分はほぼ無料で行けるところです!

恒例の宿飯。
今日もパスタとスープ。

がっつり仕事したけど、ひと段落ついたのでしばらくのんびりできそう!

宿でポーランドビールを購入。
0.5Lで6zt (160円程度)

今日は仕事も観光もできて大満足。

#中欧旅行 #ポーランド #クラクフ #社会人留学 #留学 #ひとり旅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?