マガジンのカバー画像

雑感録、或いは随筆のログ

16
うそ、おおげさ、まぎらわしい
運営しているクリエイター

記事一覧

曲を作っては投げ作っては投げ

 タイトルの中に二回鼻毛が隠れています。 ボカコレが終わってからはや一週間。特に伸びもし…

本屋にて②

 本屋に行って何も買わないことへの罪悪感は特にない。  一ヶ月ぶりに行きつけの本屋に行く…

本屋にて

本屋に来た 買いたい本は特にないが、タイトルに惹かれて購入を決めるのは僕の常だ 本屋の梯…

モノマネの文化ってなんであるの

 模倣とかそういうアレではなく。  いつだったかとある番組でゲストの芸人がモノマネ芸人を…

電車が来るまでの話

 乗ろうと思ってた特急が一杯で乗れなくてしょうがないから次の特急券を買ったのだが、だった…

グルメレビューができない

 エビカツが好きだ。  だがエビカツ定食はなかなかない。CoCo壱番屋にはトッピングのエビカ…

冷凍食品の話。

 そろそろ引っ越しの準備でもと思い、内見をお願いした道すがら、そこそこ広めのキッチンが良いんですよねと担当の人に言った。人並みに料理はするので、と言ったら驚かれた。「私料理なんて全然しないですよ〜」と返され、いまいち話が広がらなそうだったのでやめた。  料理をするのは趣味でも好きなのでも節約のためでもなく、なんか作りたいなーってときがあるからって程度。揚げ物してえなー夏野菜湯通ししてえなーみたいな欲求がたまにある。勿論、好きなものが好きなだけ食べられるのは作る上で大きな要因で

嘘なのかどうなのか

 相手が誰であろうと、褒められると勘繰ってしまうのは、人生で培ってきた性格なのでもう治ら…

朝を焼いたり夕方を焼いたり、消化せずとも消えていく

 仕事の関係で、深夜未明から朝方にかけて帰宅することが多く。そして最近その時間帯の街並み…

飯を作ることに対しての気の持ちようの話

 一人暮らしなのでご飯を作る。以前は毎日作っていたのだが、最近は面倒が勝っている。  自…

不幸自慢から始まる幸福の話

  感謝がどうとか、法則がどうとか言いだす人間の話はまず話半分に聞くに限るというか。決し…

退路を断つという気高き行為の話

 定時で帰れる会社に勤めるために、勉強という努力をして、入社して、念願叶って定時で帰って…

午前中指定の宅配便が届くまでの話

 寝過ごしたつもりもないし、インターフォンは鳴ってないし、不在通知も届いてないから僕に非…

4月1日の話

 四月一日と書いてワタヌキと呼ぶと知ったのは漫画の主人公からだったと記憶しているが、八月一日をホヅミと呼ぶと知ったのはいつからだっただろう。漫画やアニメやゲームなどのサブカルチャーもいつしか市民権を得たようで、いまや良くも悪くもSNSのトレンドにあがるような存在になっている。ゲーム脳などという言葉もそう滅多には聞かなくなった。何処ぞの地方では未だに盛り上がってるようだが。  4月1日と言えばエイプリルフール。あまり好きではない日だ。欧米では、大手メディアが嘘か本当か分からない