砂糖断ちの効果

3年ほど前に、砂糖断ちをした。

砂糖が身体にもたらすモノに心当たりがあり、興味本位でやってみた。

まずは甘いお菓子を控えた。しかしどうしても甘いものが食べたい時がある。そんな時はフルーツやドライフルーツに頼った。

もともと甘いおかずが苦手で、卵焼きはしょっぱい派。普段の食事から砂糖を減らす事は、それほど大変ではなかった。

そしていつしかキッチンから砂糖は消えた。

煮物にも砂糖を入れない。みりんも入れない(ただ単に面倒なだけ)。代わりにさつまいもを一緒に煮たりもしたが、そのうち人参の甘さで満足するようになった。どんどん味に敏感になっていった。

加工品や調味料も、原材料のシンプルなものを選ぶようになる。昆布とカツオで出汁をしっかり取ると、砂糖や化学調味料類に違和感を感じるようになった。

そんなある日、衝撃的な出来事があった。市販の安いハムを食べた時だ。ハムの味がしない。薬の味がする。臭い。食べ物ではない異物を食べている気分だった。周りに確認しても、味は普通だという。これがハム!?

ケーキも食べられなくなった。甘すぎてひと切れ食べきれない。あんパンをひとつ食べ終えると頭痛がする。菓子パンとケーキの差がわからなくなった。そもそも食パンが甘い。

変化は身体にも起きた。なんと生理痛がなくなったのだ。もともと生理痛が酷く、できるだけ我慢をして痛みのピークに合わせて薬を飲んでいた。失神寸前なこともあった。それがすっかりなくなったのだ。薬もいらない。感動だ。

他にも冬の乾燥肌が気にならなくなった。朝晩全身にクリームを塗らないといられないほどのカサカサ肌だったのが、何も塗らずに冬を過ごしている。

人により現れ方は変わるだろうが、私にはメリットが多すぎた。こんなにも変化があるとは思わなかった。

そもそも、炭水化物で糖分は十分補われているはずだ。精製された砂糖は、米や小麦や芋などの炭水化物と違い、ミネラルやその他ビタミンをほぼ含まない。砂糖の分解には、他の食材から身体に取り入れたミネラルやビタミンを使ってしまう。そして吸収が早く、血糖値は急激に上昇する。砂糖はなかなか難しい食材だ。

砂糖断ち効果がありすぎたので、現在も継続して控えている。だか、やはりお菓子も加工品も食べ外食もする。なんと言っても子どもがそれらを好きなのだ。それに私もたまには楽しみたい。

ついでに、最近の人参は甘すぎてもはや人参ではなくなってきた。もっと人参臭いはずだったのに。野菜が何でも甘くなっていくのは、なんだかさみしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?