20240717 Bergen → Voss 久々の右側車線とラルダールトンネル25kmの苦行

曇りVossは小雨 16℃くらい

友人が復活。再び4階から頑張って荷物をおろして、ベルゲン駅へ向かう。

ベルゲン駅はこじんまりとしていてきれい。ここからVyというJR的な列車で1時間半ほどかけてVossに向かう。この路線は指定席は自由席。チケットは出発前に購入済み。

Bergen駅。ホーム2つしかない

車内は2x2のシートで座り心地もよく、トイレやコーヒー自販機もある。

ベルゲンを出るとしばらくトンネルが続いて、だんだんと森の中に入っていく。透明度の高い川の横を線路が通っていて、かなり急な流れが見える。時々川幅が広がるかと思うと湖になっていて、その辺に可愛らしい家が並んでいる。

リアル『世界の車窓から』

車内は空いていたので景色によって席を移動しながら楽しめた。進行方向のどちら側でも美しい景色だけど、Vossまではどちらかといえば左側のほうが景色が良かったかも。

雪解け時期なのでかなりの急流だった

時間通りにVossについて、インフォでバスの乗り方を確認。少し待ってバスで10分ほどのモールまで行く。Vossは小雨で凄く寒かった。山の上には残雪がよく見えた。

ここからレンタカーを借りて移動する予定だけど、予約は15時とまだまだ時間があるのでまずはバス停でお昼ご飯。
昨日の鮭を分けてしょうゆ漬けにして焼いたやつと、友人が日本から担いできたレトルトご飯を、朝食のときにおにぎりしたので、併せて完全にお弁当スタイル。
久しぶりのジャポニカ米、おいしかった。

しばらくぼーっとしてから雨もやんできたのでレンタカー屋に荷物をおかせてもらって散策しようと行ってみると、追加料金なしで早めに利用開始してよいとのこと。大喜びで14時半頃に出発。

今回このために国際免許を取得したけど、右側通行は2016年のカウアイ島ぶり…でも交通量は多くないし、周りの運転も穏やかだったので慣れたら大丈夫。とにかくトンネルがとても多く、一番長いのはなんと25kmのラルダールトンネル。あまりの長さに現実味がなくなってくる。かなり辛い。正気を保つためか1/4ずつ気晴らしエリアはあるけど、ずっとトンネルなのこんなにキツいと思わなかった…

なんとかそれらを超えてまずはボルグンド・スターヴ教会へ。見学時間に間に合った!

お天気も良くなり暑いくらい
カッコいいのでいろんな教会を再建する時のベースになりがち

ドラゴンの装飾がかっこいい。内部はかなり天井が高く、船のような構造になっている。装飾はあまりなくシンプルな様子。
スターヴ教会の中ではアクセスしやすいし、見た目が豪勢なのでかなりたくさんの人が来ていた。

鍵がかっこいい

1時間ほど滞在してさらに車を内陸へ進めると徐々に山を登っていく。
そうして大きな湖Vangsmjøseのほとりにある歴史のながーいホテルに18時頃たどり着いた。
この日は近くのコープでパンなどを買ってテキトーな夕食。サバのトマト煮缶がとても美味しいことが分かり感激。

テキトー飯

ホテルの部屋からの景色が風景画のよう。
強い風が吹いて寒いくらい。