見出し画像

ウーバーイーツあるある

おはようございます☀️

今日は完全な雑談の日です。おそらく有益な情報はないでしょう。ゆえに楽しんで読んでもらえたらと思います。


予定をいれていた日が雨だった時

友人や、家族、恋人などと前もっておでかけやイベントの予定をいれて、天気予報などを見て雨だった日は人1倍ガッカリします。

理由は、雨の日は晴れの日の倍ぐらい稼げるからです。

まずは、雨の日を嫌う配達員が多少います。レインコートを着なくては風邪を引きますし、視界が悪くなったり、路面が滑りやすくなったり、危険が増えるからです。

その代わり、注文数の量が圧倒的に差があり、ずっと注文が鳴りっぱなしです。

追加報酬額なども美味しくて、この前は約6000円ほどもらいました。



マスク焼けがヤバい!

夏の時期が近づいてきました。

ギラギラと夏の日差しが強くなり、ランチタイムの配達は暑くて紫外線もエゲツナイ....

ランチタイムに配達よくしていたのもあり、マスクをしていない部分が黒く焼けてきましたw

例えるならアンパンマンのほっぺ黒色になった、みたいなイメージですw

配達員でなくても、マスクをつけてキャンプしたり、ゴルフなどのスポーツをしたり、何かしら日に当たる機会が増えると思います。日焼け止めを塗ったり、できるだけ影に入るなど気をつけてください。焼けるとめっちゃ爆笑されますw

逆に全員焼けると、「赤信号みんなで渡れば怖くない」理論で笑う人もいなくなりそうですが、みんなアンパンマンと思うとツボるw



日中は地図(スマホ)が見えない

日中は太陽の光が眩しすぎるせいでスマホが全く見えない!

しかも夏に近づいている今の時期、更なる問題が!!

それが、スマホの熱暴走です。

スマホの充電が減る→充電しながら仕事する→充電しながらだと熱を持ちやすく、さらに気温の暑さでスマホダウン。スマホが熱を持ちすぎると一定時間(私の場合は3分〜5分)ほど使えなくなりました。

スマホが使えなくなると、商品の受け取り場所や、配達先がわからなくなったり、配達完了報告ができなくなったりするので気をつけてください。



突然の現金払いテロ

ウーバーイーツ史上これが一番ひどいかもしれませんw

初心者の頃、20〜30件ほどの配達をするまでは、私たち配達員は商品の受け渡しのみで、金銭のやりとりは全くしなくてよかったのです。

なぜなら、あらかじめアプリ上でお客様がクレジットカードなどの電子決済をしてくれるからです。

しかし、20〜30件の配達が終えると、現金払いを受け付けるのチェックが自動で入るんです。

チェックを外すのは簡単なのですが、気付きにくいんですよね。

気づかなかったら、お客様に失礼でしかありません!

なぜなら、お釣りが発生した場合に1円たりとも渡せない場合があるからです!このテロだけは誰も得しないですよね。自分の評価もウーバーイーツの看板も下がるだけです。早く修正してあげてほしいです。


現金払い受け付けるのチェックの外し方の画像を貼っておきます。

画像1

ここをタップすると次の画面に移ります。

あとは黒いボタンのところをタップするだけ〜。

画像2



時短営業のおかげで、夜はマクドで付近で待機

コロナの影響でチェーン店以外のお店は時短要請で早い時間にお店をしめるようになりました。おかげさまでマクドナルドは稼げるという港の噂にマクドナルドに集まります。私は集まった人達の数を数えて、注文が分散して稼げなくなりそうだな、待つだけ時間の損かなと思って、家に帰って自由な時間を過ごします。

お金も大事だけど、楽しめる時間も大切にしないと、人生しんどくなります。




現金払い可の人は配送が早い?

これはとある誰かのブログを見ていて思ったので書いてみました。

内容は、現金払いの配達員はベテランの人の可能性が高いため、早く商品を持ってきてくれるというものだ。

そのブログをみて「なるほど〜、確かに」と思いました。

それと同時にもう一つ私が個人的に思ったことがあります。本当に早く運んできてくれる配達員は土地勘を持ったバイクの配達員ではないかと?

配達する距離によっても変動しますが、距離が1駅以上離れていれば自転車よりバイクの方が速いのは当たり前です。

それと、ある程度ベテランの人でも、たまに自分があまり配達をしていない遠くの場所に飛ばされることもあると思います。その場合、土地勘がなくて大通りを通って信号に捕まる確率があがり、配達時間が平均的になります。

なので、この地域しか私は配達していません!っていう人や、幼い頃からの地元民の方の方が抜け道を多く知っていて最強かもしれませんw

結論、バイクの土地勘のあるベテラン配達員が最強と言えるでしょう。


バイクであるかも、土地勘があるかも、ベテランなのかも、注文してからのお楽しみになるので「結局のところ、配達員ガチャだよね〜」ということになりそうです。

なので、「現金払いをしてくれる配達員」=「早く届けてくれる」かどうかは分かりません。なぜなら、現金払いを嫌うベテラン配達員もいるから。

嫌う理由は、大体3つ

・小銭を持つのが重い

・事前に両替しておかないといけない

・金銭のやりとりに時間がかかる時がある


両替手数料に700円かかったりするので、何かと大変なんですよね。

ということで、答えです。

現金払いにすると、配達初心者の可能性が低くなる。


メリットはこれだけですね。ということで以上です。最後は堅苦しくなっちゃいましたねw

ご愛読ありがとうございました👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?