見出し画像

自分の中にある常識を疑え

今まで生きてきた中で、当たり前だと思い込んでいるものが誰にでもあると思う。

例えば方言もそうだ。

地元に居れば当然のように使っていた言葉が、都会で使うと通じないことがある。

つっぺするかと言っても、東京ではなにそれと言われる。

ぜひ、鼻にティッシュを詰めるときはつっぺすると使ってほしい。

強制ではない。

方言ならいいが、周囲からの影響はどうだろうか。

以前、ニュースは観たほうがいいよと言われたことがある。

ぼくはほとんどニュースを観ない。

なぜニュースは観たほうがいいのか。

それは世の中の流れを知るためだと思う。

本当にそうなのかぼくにはわからないが、きっとそうだろう。

違うなら誰か教えてほしい。

ぼくにニュースを勧めた人もきっと、ニュースを観なければ時事がわからないという常識があるのだろう。

あなたにあって、ぼくにはない常識だ。

ぼくにとってのニュースは、不安を煽るものだ。

ネガティブな情報を勝手に与えてくる存在だ。

だから観ない。

そして、本当に必要な情報は自然と入ってくる。

周りの人が話す内容でわかってくる。

それだけで十分だ。

ニュースを観ないだけで心のゆとりがだいぶ増えた。

ニュースを観ない。

それがぼくの常識だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?