不登校・ひきこもりのおとうさん・おかあさん・家族に知っておいてほしいこと〜当事者のおかあさんとして

不登校やひきこもりで悩んでいる
おとうさんやおかあさん・家族に
知っておいてほしいこと。

あなたはよくがんばった。
みんなもよくがんばった。

自分のことも
相手ものことも
子どものことも
他の誰かのことも
責めるのは今を最後に
キッパリやめよう。

誰が何を言おうとほっといていい。

今の状況は 誰のせいでもない。

誰かのせいにしても何も変わらない。

今 あなたと子どもは生きている。

その奇跡にまず感謝しよう。

落ち着いた?

よし。
なら次ね。

今から 
あなたたち家族が
笑顔で幸せに暮らせることを
みんなで考えてやってみよう。

自分と子どもの当たり前は違う。
自分とパートナーの当たり前も違う。

まずこのことを知ろう。

そんなん分かっとるよ。
そう。
みんな分かってる。

でもね
どう違うかはわかってないんだ。

それをお互い
対等な立場で伝えあおう。

もうひとつ。
知っといてね。

自分の人生は自分のモノ。
子どもの人生は子どものモノ。

それぞれの人生は
それぞれが決めて
それぞれの選択は
それぞれ責任を持つ。

このことを理解しよう。

一人で背負い込むのは
しんどすぎるし
1人で背負い込むことではない。

親も子どもも
同じチームの一員。

一緒になって取り組んでいく。

不登校だから
ひきこもりだから
できることがきっとある。

他に同じやなくていい。
他と違うからこそいい。

そういったモノを
たくさんの当事者や当事者家族で
共有できるサードプレイスを
私は作りたいと思ってる。

興味のあるおとうさん・おかあさん・家族さん
まずはお話しませんか?

公式LINE貼っときます。

よかったらコメントくださいね。

#不登校
#ひきこもり
#当事者
#家族
#おかあさん
#おとうさん
#キャリアコンサルタント
#話せる居場所につくりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?