見出し画像

してあげたのに…と感じるあなたへ

してあげたことは
『してほしい』と
相手が望んだことですか?

自分からしてあげたことなら
ある意味自己満足。


『してあげて楽しかった🎵』

そう思って、
期待することなんて、
辞めちゃいましょう。

▶理由

夫婦・親子・恋人・友だち・会社関係etc。
人の数だけ、
価値観・捉え方・人間関係は十人十色。

自分はよかれと思っていても、
相手にありがた迷惑で、
ホントにやって欲しいことは、
案外真逆だったりする。

相手が求めてなくても、
やってしまうことは、
実は、自分自身が、
伝えなくても
やってほしいこと
であることが、
結構な確率で多い。

▶海トリねえさんの場合

自他ともに認めるお節介気質のねえさん。
まさにこのタイプでした。

特に、
息子と娘のお母さんになってからは、
良かれと思って、
実は、彼らはそうじゃなかったことを
押し付けてばかりだったようです。

ねえさん自身、
子どもの頃、して欲しかったことを
伝えられなかった子どもで、
その頃の思いを
引きずっていたのかもしれません。


息子と娘には、
しんどい思いをさせたけど、
彼らはちゃんと
NOと言える人に育ちました。

息子と娘は、
その後どうしたいって道を
探す真っ只中です。

あーだこーだありましたが、
家事や仕事を除くと、
今のねえさんは、
自分のことを優先してます。

彼らに役立つかな?という情報を
『お節介やと思うけど、
良かったら見てみてやー。』
そう言って渡すくらい。

彼らの人生は、彼らのもの。
転んでこそ分かることがある。
責任も彼らが取らなければ、
ホントの楽しさはわからないから。

そう捉えられるまでには、
長い時間が必要
でしたけどね。

▶解決策

自分で決められるのは、
自分のことだけ。

相手のことは、
相手が決めるもの。


どれほど身近な存在でも、
言葉で伝え合わないと、
どう感じているのかは
理解し合えない。

それなのに、
こっちの都合でやったのに、
『どうして感謝してくれないの?』
そう言われても…困るよね。

それでも、相手にしてあげたいなら、
『どうしてほしい?』
相手のリクエストを聞いてみよう。

あなたも、
どんどんリクエストしてみたらいい。

自分には自分でリクエストする。
これが1番手っ取り早いけどね。


ねえさん、
自分で自分にリクエストしとります。

▶まとめ

してあげたことは
『してほしい』と
相手が望んだことですか?

自分からしてあげたことなら
ある意味自己満足。

『してあげて楽しかった
🎵

そう思って、
期待することなんて、
辞めちゃいましょう。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

よかったら、
こんな経験をしてきた
ねえさんに、
お試し相談してみませんか?

溜め込んだグチもまとめて、
吐き出してスッキリしちゃいましょ。

このnoteが
風の時代を楽しく生きるヒントに
なったのなら、
めちゃめちゃうれしいです。

感想はコメントでもらえると、
はげみになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?