見出し画像

わたしはこんな成分でできています

わたしはどんな成分でできてるのでしょう?

逆に質問(笑)

自分でも考えたことなかった!


これね、ことばと広告さんからのお題

書く部に入っておりますゆえ


そんなわけで今日はちょっと長文

わたしの成分、、、、つまり

わたしが普段どんなことを考えて、何をしているか?

ってことよね


ということで・・・

こんなの作ってみました

わたし

もはや仕事以外ではこれしかしていない気が・・・


まずはね、編み物です

割合としては意外と少ないかな、30%くらい


ほぼ毎日やっています

どんなに疲れていても寝る前に10分だけでも編み物をすると

心が落ち着くのです


編み物中毒ですね


正直言うと編み物があったから救われたっていうか

ここまで生きてこれたって(大げさすぎ)

思うんですよね


もう40代ですから

そりゃあ、人並みに色々ありました


思い出したくない嫌なことや

起きてほしくない心配事で

頭がいっぱいで

息をするのも忘れるくらい


そんな時に無心になって

毛糸を編んでいるとほんのひと時、嫌なことを忘れられるんです


編み物には癒しの効果があると、本当に思います


もちろん、

編み物なんてやったら余計疲れるって人もいると思うけど

私には効果テキメンなのです


あとはね、

どんな色で編むかってのも結構大切

ピンクの糸なんかで編むと明るい気持ちになるし

黒とかで編むと他の色より疲れる(気がする)


まさにニットセラピーです




次に編み物と同じくらい毎日やっているのが

英語


英語の勉強ってわけじゃ無いけど

ディズニー映画を英語で見たり

ちょっとした英語の文章を読んだり

とにかく毎日英語に触れる


あくまで私の個人的な経験からですが

たいていの悩みというのは、視点を変えれば

解決したり

たいした悩みじゃなかったと気づけたりするものです


でも、視点を変えるには

違う考え方もあるってことを知らないと

なかなか変えられないのですよね


外国語を学ぶことや

外国の方と関わることや

外国で暮らすことは

その「違う視点を持つ」っていう意味ではすごく効果的


ほら、ここ数年はずっと日本でしょ

日本社会にどっぷり浸かって

こうあるべき、みたいな無言のプレッシャー

(私が勝手にプレッシャーと感じているだけ)


それがしんどくて


だからいろんな価値観がある、

いろんな考え方がある、

みんなそれぞれ違っていいんだってことを忘れないように

私は英語に触れたいのです


もちろん、いつかまたカナダに行きたいから

その時に英語が全然できなかったら悲しいから

そのため、ってのもあります




次はね、妄想

妄想ってなんか言葉のイメージ悪いよね

空想にしとけばよかったかな


私の特技は妄想すること(笑)


いつかこんな場所に住みたいなあ

こんなことがしたいなあ

こんな未来だったら幸せだなあ


たいてい、そんな妄想をしています


昔からボーーっとしているタイプで

気づけば意識があっちこっち旅してて


現実逃避だとか、現実を見なさいとか、色々言われました


それがですね、なんと!

これは私の強みだったのです。


ストレングス・ファインダーという強みを見つけるテストを受けたところ

私の強みは「未来志向」と言って

未来のビジョンを心に抱き続けられること、とあったのです。


それを知って、今は思う存分に妄想しています

だから、こんなのを作ってみました

5年後のわたしはこんな成分でできています↓

5年後のわたし

相変わらず編み物は続けてる

あとは畑仕事

野菜を育てたい


んで、海の近くで暮らす

毎日海に散歩に行く


海だけじゃなくて山にも温泉にも

旅に出る、写真もたくさん撮りたい


妄想するのって最高!




ではでは、一旦今の私に戻って

次は写真10%


写真を撮るのがずっと好きでした

特別上手じゃないけど


私は、加工された美しすぎる写真があまり好きじゃない


自然のままの美しさを

素人感のある、素朴な写真で残したい


それが私が見ている世界だから


写真を撮るのは好きだけど

カメラのことは全然わからないから、少しは勉強したい

とはいえ、勉強したら良い写真が撮れるのだろうか・・・

疑問でもある


どんな瞬間を美しいと思うかは人それぞれだから


色々な写真を見て、この人はなぜこの瞬間を撮ったのかなと

想像するのもまた面白い


今はもっぱら編み物の写真

あとは、

近所を散歩しながら道端に咲いた花や

落ち葉の写真



本当は、山や海へ出掛けて行って

自然の植物や動物の写真を撮りたい

(5年後にはきっと)



ええと、だいぶ長くなりましたが、

(ここまで読んでくださる方がいるかちょっと不安)

最後は料理です。


とはいえ、料理はどちらかといえば苦手

でも、上手になりたいと頑張っております


その理由は、、、

市販されている「おいしいもの」を食べると

お腹が痛くなるからです


だけど、おいしいものは食べたい

だから自分で作ろう

という思考の流れ



ビックサイズのおはぎを作ったり、


週末はジャム作りをします


最近はチーズたっぷりのグラタン

3日連続で食べました


料理はまだまだまだまだですが、

最近は、シンプルな料理ほどおいしいと思っているので

希望が見えてきました


この先も、手の込んだ料理より

シンプルで簡単でおいしいものを目指していきたいと思います(^ ^)



というわけで

わたしはこんな成分でできているをテーマに書きました!

あ、noteを忘れた!

noteは20%くらいかな?

あれ、、、そうすると計算し直さないと???


まあいいっか・・・


というわけで、こんな私が、時々更新するnoteです。。。

よろしければまた覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?