見出し画像

えほん「Djembe(ジャンベ)」プロット #朝note

毎朝出社後、打刻する前に15分noteを書く、を実行中。

えほんを描く

マジックインキでえほんを描く、と心に決め。絵や文章をコツコツと創りためています。「Djembe(ジャンベ)」のほか、「ほんのえほん」など。

「Djemebe(ジャンベ)」

木をくりぬいて、土台を作る。

牛の皮を張る。ヤギの皮を張る。

鳥の羽で飾り付ける。

木々と動物と人間が奏でる、たいこのリズム。

えほんプロット

人間は一人、ただ一人。真っ白な中に、一人。

たいこを抱えて、ポンとたたく。たいこが震える、空気が震える、木々が震える、大地が震える。たいこのポンを聞いて、みんなの心が身体が震える、心が震える。

たいこを抱えて、ポンとたたく。自分の”中”の声にならない声が、ポンの音になって”外”に拡がっていく。自分と”外”の隙間が埋まっていく、空白が埋まっていく。

たいこを抱えて、ポンとたたく。人間は一人ではない。木々と、動物と、共に奏でるたいこのリズム。たいこのポンを聴くみんなと奏でるリズム。

マジックインキアート「Djembe(ジャンベ)」

毎朝出社打刻前15分のnote活動

毎朝出社後、打刻する前に15分noteを書く、を実施中。実際にやってみると、メール処理などがあって大変。。仕事激務時はお休みします。※「それならもっと早くに出社すれば良いのでは?」というお声に対しては、既にニア始発出社であることを言い訳併記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?