暮らし

今、島に住んでいる。

その前は関西にいた。

地元は田舎。
今いる島と同じ、海と山に囲まれた場所。

あえて私は島を選んだ。

なぜこの島に?とよく聞かれるが、
何となくですね、という答えしか出てこない。

本当に偶然、たまたま。
とても来たかったというわけでもなく、
仕事があったから住んだという感じ。

最初は1年のつもりが、気がつけば3年目が始まっていた。

正直、とても住みやすい、自分にとっては良い場所となっている。

さっきも家の裏でホタルが飛んでいた。

都会の便利さや喧騒から離れ、不便な島での暮らしというのは、本当に居心地がよい。

草刈機でガラスが割れるというのも、田舎ならではだと思う。

しかし、全てが上手くいっている訳でもなく、
不便さはいつでも付き纏う。

それとどう向き合うかが、島ぐらしの醍醐味だと思った。

島の人は楽しい。
夜中に呼び出されるのもしょっちゅう。
何十も歳上の方の同級の飲み会に誘われる。

意味が分からないが、最高に楽しい。

そんな島が楽しい。

#島 #暮らし #くらし #楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?