間に合ってれば今年の話。ダメなら去年の話。

今年も沢山の人にお世話になりました。
お世話になってないと思ってる人は、ついでに感謝を貰っておいてくださいな。

年末にお気持ちテキストを共有しようかなぁと思って、2023年で一番ライフスタイルの中で変わったことは何だろう…って思ったところ、YouTubeを見る時間がバカ伸びしてたことに気付きました。
折角なので、新しく何を見てるようになったかを整理して置こうかなぁ…と思います。

NX☆くさあん

マリオカートの配信者。今年のRiJにも出走していた。
「トゲゾーって、実は逃げ切れる」という衝撃事実を知ったのをキッカケに見始めるように。ゲーム実況を何となく見る…という習慣がついた気がする。

天色鮫

イラストが描けて動画にバカほどイラストを描きこんでいるゆっくり実況者。
主にLobotomy Corporationの動画を上げているんだけど、ボケのペース含めてハイテンポで飽きさせない工夫がスゴイ。雑に見てて楽しいから好き。

ぼくわたチャンネル

10万人より少ない時に教えてもらってみるようになったけど、今もう35万人ってスゴイ……実は謎解きもやっているらしい。
ネタの目の付け所が素晴らしい…一番好きな動画だけ置いておきます。

MRBeast

お金持ちになって人を幸せにするだけのデスゲームやりたいよなぁ…やっている人いるが???って思った。
実は知らなかったけど、こういうことやりたいよねが詰まりまくっているので、最高。


儒烏風亭らでん

そもそもVtuber自体を去年までそこまでめっちゃ見てたわけではなかったけど、今年からにじさんじ全体を少しずつ見るようになって、秋口くらいに初めてホロライブでちゃんと見ようと思う子が出ました。
オタク語りって、いいよね……今度美術館ちゃんと行こうと思います。


他にも見るチャンネル増えたけど、生活が変わったなぁ…というのはこの辺りかな。

もう24時が近づいてきたので、この辺りで……
本年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?