見出し画像

[ Spice/ a 目指せ!2ちゃんねる'

- 他人の言動で いちいち感情を乱さない


✦✦✦ いままで通り エピソード○○ では
「海千山千さん」の経験談を中心に
 記事にします ✦✦✦


Spiceという こちらでは

エピソードで記事にした事柄で、どんな学びを
「海千山千さん」は受け取って欲しかったのか

明言はしていませんが

前後の言葉や変化した行動から、
読み取ったことを 記事にしたいと思います。

     ぜひ お付き合いください

◇◆海千山千。のブログネームの通り、
どうやら良くも悪くも 経験する人が少ない事を多く通過してきたようです。


よし、やるぞ!
とブログを書く事を決めた理由は
「アンタみたいな人はそんなに居ない」
と、面白がられ・呆れらて…
「だから色んな事知ってるのね」
と言われる事が度々あるからです。

私からしますと、
出逢った諸先輩方のなかにはもっと凄い人が何人も居ます。
(凄い人。とは 何をもって凄い。というのかは見解が別れると思います)

実は、
初めての ブログなので、それを読んだ人が、書き手の意図するところを汲み取れて貰える
文章になっているか不安なので、
身近な何人かの人に読んでもらいました。

感想・出てくる🗯言葉を待つのは、
審判を待つ被告の気持ちの様です。
ドキドキ💓

   そして気がつきました!

同じ記事を読んでも
「へー🙄」そうなんだ。知らなかった。
ここまで同じでも

○○○○ですね…
▲▲▲▲▲ですね…
□□□□□だわ…  

咀嚼の仕方が、感じ方も、得るところも、
まちまちでした

🤔…何も言わずにいても良いのですが

私なりの 海千山千さんの経験から…
こういう事を学んだ。
…に気がついて、○○な見方に変わった。

と 説明すると、皆さん なるほどー。。
言うんです。

新しく「spice」とネーミングしたこちらでは、私なりの解釈も 【笑点の お題】のように 表現しますが…読んだ方が 視点の違う見方で コメントを頂ければと思いました。


🌿‬ ܸ料理につかう スパイス も人それぞれ!

その人が美味しく食べて
ハッピー😆になれたら、良いのでは。。


ネットの普及で、2チャンネルからはじまり、SNSと呼ばれる Twitter。LINE。𝐓𝐢𝐤𝐓𝐨𝐤。そして これからAIを利用したツールかなぁ?

❑❒❑❒❑❒❑❒

出典: Bloomberg
画像交換技術 『ディープフェイク』 by AI

〔ローマ教皇、モンクレールに着替えて彼女とプライベートジェットで🏖バカンス…〕

なんて、ネットにでたら怖いですね😱

ーこれは わたしのデッチ上げですー
わたしのtweetは 👉こちら

❑❒❑❒❑❒❑❒


誹謗中傷、事実と違うニュース、書込み、
晒し、、、ツールは変わっても
無くなることは無いと思います。

海千山千さんも、事実と違うのに
メールの「CC欄」に、だーっと 一括入力で
皆がアドレスまで分かるようにして
「祇園遊びはいかがですか? こんどは、私もお供したいです。」

ビックリ😲 です!
出張で 長靴はいて農地で泥だらけなのに😤
➜見た方から 「景気いいですねー」と、
妬み・嫉妬…お金貸して欲しい。。etc..

心のなかでは  『ふざけんなよ!!』
なんて事も経験しています

異常な攻撃で有名な方が自殺した記事。。
その場に居た訳では無いので、
事実がどうなのか?? 不明点はありますが

無くならないなら
自分なりの対処法・免疫を作ってはどうか🤔
などと 思ってみたりします。


決して奨励するつもりは 全くありません。
その真逆の意見ですが、
聞き流せば良いのに過剰反応して、
また、火が燃え盛る🔥

水を撒いても直ぐに吸収して しまう 砂のように、受け手。がサラッと流しては…?
などとも 思う次第ですが( ˊᵕˋ )💭

今回は コレをテーマに
違うご意見を どうぞコメントに…
楽しみにお待ちしております🙇‍♀️



さて、
サブタイトルにしました
他人の言動で いちいち感情を乱さない
…について 海千山千さんの口癖?
よく出る見方・処し方をご紹介します。


❒❑❒❑❒❑

ーこの二点で集約できると思いますー


     『コイン🪙の裏表だから…』

◆◇100円硬貨みて、どんな柄?
◇100 の数字だけでシンプルですね
◆日本らしい花柄が素敵ですね💕︎

営業マンに ポジティブに取り組みなさい。
(の喩えで 私は好きなんですが)

◆◇『靴の営業マン』が 新しいマーケット開拓で アフリカの空港に降り立ち、送迎の人々がみんな 裸足!
これを見て、本社に第一報をいれます
◇ 誰も靴を履いていません。裸足です!
ここで靴の良さを伝えれば 莫大なマーケットになります✊ 楽しみです!
◆ 誰も靴を履いていません。裸足です!
こんな人達に靴は売れません。帰ります。

事実はひとつ。同じだけども、立場の違い・解釈・受け取り方で違ってみえる。
=つまり 何をやっても
一定数必ず  賛同 vs 非難 される。

        『塞翁が馬』

ーーー

まさに塞翁が馬!の記事をみつけて
シェアさせていただきましたー 😌

宜しければ ご覧下さい👉こちら

ーーー

上がったり下がったり、、
まさに 『塞翁が馬』の様に 歩んでますので
振り返れば
あの時の事があって いまが有る。と

なかなか、自分の身に降り掛かってくると
感情がグラグラ揺れますが
あー そういう見方もあるね
どんな嫌な事があっても、違う展開になるまで待とう!  逆ならば
絶好調がこの先ずーっと続かない、気を引き締めておこう!

と 一喜一憂しなくて済むとおもいます。

わたしは 努めて
このふたつ を背骨に入れて
過ごしております。

ありがとうございました。

「エピソード」 を見て下さる方は👉こちら

     よい一日になりますように🌈

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


還暦を過ぎ、重篤な病気が安定して
「今日も、生かされています。有難いことです。合掌」
最初の会社設立から40年以上にわたる浮き沈みを経て、生残ってきた実体験からの知見を活かした
《個別相談》を承ります。
小さな事から正攻法では難しい特殊事情
まで、お気軽に打診くださいませ。
4度の結婚・5人の子育て経験もお役に立てば嬉しい限りです。🌾

| ✉️お問合せは👉こちら

 (返信ドメインは @japan-d.jpです。お問合せ確認メールが届かない場合は「迷惑メールフォルダ」をご確認ください)

|『情報強者』
になるための𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫は👉こちら




よろしければ、サポートお願いいたします。いただきましたサポートは活動費・情報収集に使わせていただきます。