見出し画像

個人開発 | シェアしたくなるオンラインメモ帳を制作しています

こんにちは、フリーランスデザイナーのUmiです。
1週間続いた胃腸炎が治ってハッピーです。

今回は前回に引き続き個人開発Webアプリのお話です。

前回の記事 👇


突然ですが、Notionというアプリをご存知でしょうか?

おそらくデザイナーやエンジニアであれば一度は聞いたことあると思います。私もとてもお世話になっています。

Notionを使っているうちに、「この便利なアプリをもっと色んな人に使ってもらえたらいいなあ」と思いました。でも一般の人には「多機能すぎる」「日本語対応がない」ところが心理的ハードルが高いのかなあと感じました。

それならもっと気軽に使ってもらえるメモアプリ作ろう、と思ったのが今回の個人開発のデザインを始めたきっかけです。

* コンセプト

画像1

Notionの好きなところとして、シェアしたときの余計な装飾を省いた見た目が好きというのがあり、そこから「シェアしたくなるメモ帳。」と謳っています。

サービスの名前はmemoとomit(省略する、切り捨てるという意味)をかけ合わせたmemomit(メモミット)という造語にしました。余計な機能を切り捨て、ユーザーの手間を省きたいという願いが込められています。

* ロゴ

画像2

ロゴマークは花やフリック入力の十字キーをイメージしたシンボルにしました。親しみやすさの中に少しだけ特別感を感じられるような滲みのあるフォルムにしています。

フォントは文字の可読性のために細部まで拘っているフォント、Interを使用しました。

名前が似ていることから、ミモザの温かい黄色をアクセントカラーにしています。

* トップページ

画像5

UIはテキストに集中してもらいたいので余計な装飾や動線は省くように設計しつつ、投稿のハードルを下げたいので絵文字を少しだけ使っています。

基本機能としては「テキストメモを書く」「メモの見た目を少しだけ選べる」「シェアができる」これだけです。できないことはたくさんあります。

できないこと🙅‍♀️
・ 画像投稿
・ テキストに強弱をつける
・ いいね等のリアクション
・ コメント
・ フォロー

この辺はStoneというテキストエディタからも影響を受けています。なぜできないことがたくさんあるかというと、余計な情報があると文章に集中できない、メモを見ている人に本質を伝えることが難しいと思ったからです。

「書きたくて書いていたのに、いいねの数がプレッシャーになる」
「いいねやコメントの数でテキストに価値があるかどうかを定める」
「本文を読むより先にコメントを見る」
「画像や太字のテキストだけをみてページを閉じる」
「数に心を惑わされてモチベーションが無くなる」

といったことが少しでも起こりうると思い、最初からできないことを定めました。

Instagramでもいいねの数を非表示にしたり、フォロワーの数を小さく表示するようにしたり等数字に左右されないような改善が徐々に施されてきています。

* エディタ

画像4

できないことがたくさんある反面、テキストの見せ方は柔軟にしたいと思っています。

・ 色
・ フォント
・ 文字の大きさ
・ 行間
・ 余白
・ 縦向き対応(技術的にいければ)
・日付やタイトル等の表示/非表示

等、あらゆるテキストに最適な見せ方が設定できるようになればと思います。縦書き対応はぜひやりたいところなのですが、技術的に少しむずかしいかもしれないとも感じています。また、ログイン不要でメモできるようにしようと思っています。これは私がすぐメモしないといけない環境でログインを求められて何もメモできなかった経験からつけようと思った機能です。

ちなみに強弱つけられないので当たり前ですがマークダウンはありません。マークダウン使いたい方はぜひNotion便利なので使ってみてね😉

* メモページ

画像5

文章を書きたくなる、シェアしたくなるような見た目を考え、memomitのロゴは一番に省きました。メモ毎にゴシック/明朝体が選べたり、余白が選べたりと、小説、日記、詩、アイディア等様々なテキストメモにマッチする見た目が選べます。

Twitterなどに貼ってブログ的な使い方もできます。「シェアしたくなるメモ帳。」というキャッチコピーなので、OGP画像も選んだ設定に応じて変わるようにしたいなあと思っています。縦書きもぜひやりたいところなのですが(以下略)

* マネタイズ

お金の話かよ、と思われる方もいるかもしれないですが、サービスを存続していく上でお金はとっても大事です。サーバーやドメイン費はもちろん、私も人間で、生活していかないといけないので…。

バナーはどうしても出したくなく(テキストに集中させるという目的から外れるので)、テンプレートを課金性にする、履歴や投稿数に上限を設ける、サブスクにする等色々考えていますが、運営する上で一番いい選択を取れたらと思います。

* 最後に

まだ現時点ではデザイン(しかもスマホだけ)しかできてないので、これから実装に入りますが3ヶ月くらいでできたらいいな〜と思っています。「デザインもっとこうしたら?」や「これはいい!」等ご意見・ご感想いただけたらとても嬉しいです。

おまけで今回インスパイアさせていただいたサービスの一覧を貼っておきます。素晴らしいサービスをありがとうございます!

https://twitter.com/

https://onlinememo.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?