見出し画像

成功しない人の3つの特徴

❶人の目を気にしすぎる

 思い切って行動を起こしたけど、周りの人の意見に流されてしまう。人前でプレゼンテーションをする時、何人かがコソコソ話しているのが気になってしまう(大抵自分に関係ない)…など、さっきまで決めていた自分の意思さえも曲げてしまう…これでは、せっかく起こした行動が水の泡になる。

 こういった人(自分もそう)は、【全ての人に好かれる】ことを無意識に前提としていることが特徴である。成功者だって、誰にでも好かれてるわけではない。あの織田信長やアンパンマンだって、敵はそこら中にいる。だから、『嫌われたって構わない、自分が決めたことなんだ』と心の中で呟こう‼️成功するために。

❷失敗を恐れる

 これは、行動を起こしたときに生じる抵抗のとこを指していると思う。例えば、はじめてのおつかいで財布を落とす…人前で喋る時に噛みまくってしまう…といったことだろう。失敗した経験があるから、もう2度とあの行動はしたくない❗️とまで深刻な状況になる時もある。

 しかし、ここでも成功者は別の考え方をする。 【失敗は、成功を引き立たせるための調味料だ。トルーマン・カポーティ

よく聞く考え方なのに、実際してみると難しい。上記に対して、「あぁ、またこれね。」と思うかもしれない。誰でも失敗すると落ち込む、人間だもの笑 でも、成功者と確実に違うところは、【失敗した原因を探し、改善することを身につけているかどうか】である。あのスティーブ・ジョブズは、成功した後でさえも「なぜ私は成功したのか…」と思慮していたという…(単純にすげぇ) 

 自分も成功者の一員になりたい❗️なら、まずは❶と❷のことができているか確認しよう🐧

❸作業量が足りていない

努力、継続が作業量に繋がるが、それができないと自信がつきにくく、結果も現れない。だから成功者にはなれない。

このことだって、多くの人が既に知っているはず。しかし、継続できる人はわずか1%だという…1日に何時間作業する!や、いつまでにどのくらい作業する!など、ひとつひとつの作業に目標や期限を立てて、あなたも人類の1%内に入ろう‼️

まとめ

結局、成功する方法の一つには【自分の意思を貫き通し、それを継続させる】ことがあった。また、日常のことなら失敗したって死にはしないので笑 成功に向けて常に行動し続けることが大切!