見出し画像

まえがき|Umioのコーヒー・テイスティング・ノート

日本酒のテイスティングをするようになってから、お酒以外の飲み物をより楽しめるようになった。香りや味わいの深みを感じられるようになった。

大阪のAkai Tori でココアを飲んだ時にはじめてそれを明確に感じて、行きつけのカフェでスペシャルティ・コーヒーを啜るときの感受性も少しだけ豊かになった。

コーヒーのカッピングは、スペシャルティ・コーヒーのカンファレンス、SCAJのブラジルブースで一度体験しただけで、ちゃんとした訓練は受けていないけど、日本酒テイスティングの感覚でコーヒーの味わいや心に残ったことを書き留めていこうと思う。

だいたい毎週月曜日に更新。時々、ココアなどコーヒー以外の飲み物も取り上げるよ。

テイスティング・ノート以外のコーヒーの記事は、こちらに書いています。

日本酒などのテイスティング・ノートは、こちらで更新しています。



いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!