見出し画像

ピーナッツバター🥜Cocoa with Peanut Butter

店の外の看板を見て、注文。聞くと、移転前にあったメニューだが、店を引き継いだあとは作っていなかったのをお客さんの強い要望で復活させたという。幸運にも復活初日でふらりと立ち寄る。

ココアの甘い香りとピーナッツの落ち着いた香ばしい香りが強く立ち上がる。でも混じらない。それぞれが行儀よく、邪魔しあうことなく主張している。前に飲んだバターとココアの関係みたいだ。

口に含むと、やさしく濃厚なココアの風味があって、温度もちょうどよい。心を温める適温でサーブされているというおもてなし。余韻にピーナッツバターがしっかりと居る。濃厚。ここでもちゃんと分かれてる。時間で分かれてる。

トーストに十分なココアが染み込むのを待って、一口でぱくりと。柔らかくて、やさしい。少しだけまだしみこんでいない部分があって、そこからパンの香りがする。

レシピは先代のものとはすこし違うとのこと。ココアと共に炊くピーナッツバターと、トーストの上にのってあるものは別の種類とのこと。ココアに入ることで食感が失われ、風味だけで存在するピーナッツバターと。クランチがたっぷりの食感を楽しむピーナッツバターのコントラスト。飲むことで作った人と対話している。

2020年11月ココアショップ アカイトリ(大阪)にて

画像1

AKAI TORIのココアいろいろ


いただいたサポートは、本や資料を買い、酒と食の取材旅行に出かけ、地域で対話して知見を深めるために使わせていただきます! 何より応援していただくことが書くことのモチベーションになります。よろしくお願いいたします!