見出し画像

【日記】電子図書館の利用を始めました

 図書館。それはとても魅力的な響き。実際に、とても魅力的。小説、絵本、図鑑、雑誌、CDなどが沢山ある場所。

 むかしは図書館が比較的、近かったのでちょこちょこ行っていたが、いまは図書館が遠くなってしまったので行かなくなってしまった。宝石の図鑑とかサボテンの本とか紅茶の本とかを見るのが好きだった。

 先日、電子図書館というものを知った。利用登録をすれば、無料で電子図書館内の本を読めるらしい。すごい、と思い、登録してみた次第だ。

 先程、宝石の図鑑を電子書籍で借りてスマホで少し読んでみた。拡大も出来るし、読み込みも早い。すごく読みやすい。パソコンでも閲覧出来るらしい。図鑑は価格が高いのでなかなか買わずに過ごしていたのだが、これはとても素晴らしい。しかも、重たくないから読みやすい。スマホの重さだけで読める。すごい。画期的。とても嬉しい。感動した。

 紅茶で検索してみたら、少ししか本がヒットしなかったので、まだジャンルによっては蔵書の数が少ないのかもしれない。これから増えて行くと良いな。

 暑い夏に自宅で好きな本が読める。とても嬉しい。

 付け足しておくと、私はあまり遠くへの外出が得意ではない。ひとりで長時間、外出していると、疲労やストレスが強くなってしまいがち。買い物は好きだけれど、人間に緊張してしまう。電子図書館は、そんな私の悩みを一気に解決してくれた。家にいながらにして好きな本が読めるのだ。

 実際に図書館に行って本を探し、借り、読む楽しみもあると思う。あの独特な静寂の空間は好きだ。だが、少なくともいまの私には其処へ行くことは少しだけ難しい。しばらくは電子図書館を楽しもうと思う。

 電子図書館、おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?