見出し画像

私が患った妊婦特有の病気 2012(ロンドン、英国)

前3回の記事「2012英国での妊娠からの流れ」は、さらっと一般的な順序を説明させていただきました。なので、それだけを読むと何事もなく全て順調だったような感じがしてしまうかもしれませんが、いやいやいや、とんでもございません!!妊婦特有の病気に患い、とても大変でした!それでも、胎児や私の命に係わる重大な病気でなかっただけ本当に有難いですが、地味に地獄でした(´;ω;`)

<注意>つわり後に患った病気について書いてある文章では、実際の症状を書いているため、エグい描写もあるかもしれないので、お気をつけください。



「つわり」と言う言葉は、いろんなところでよく聞くのではないでしょうか?よくテレビで女の人が「うっ!」となって口を押えながらトイレに駆け込む描写で表されるあれです!英国では、Morning Sicknessといいます。

私は8Wくらいから気持ち悪いのが始まり食べ物が食べられず、吐き戻し(汚くてごめんなさい!)もあり、寝てばかりいました。なにか、ずっと船酔いもしくは乗り物酔い?(私は乗り物酔いがないのでわからないですが)している感じです!船とかなら降りればいいわけですよー。でもねMorning Sicknessの場合、いつ終わるかわからないの、毎日毎日。もう地獄ですよ!旦那ちゃんに「This is like hell(地獄のよう)」と言ったら、笑われ何かあるとその言葉をマネして言われるようになりましたが、私は本気ですよ(; ・`д・´)

そのせいで、体重も減ってしまい、赤ちゃんいるのに大丈夫なのか?と心配になりましたが、少しずつ食べれるものを食べ(水分はとても大切!)、妊婦用のサプリメントを飲み、なんとかやり過ごしていましたが、赤ちゃんはそれでも大丈夫なようです。同じ時期に妊婦さんだったキャサリン妃は、Morning Sicknessがひどく、入院も必要でした。そうなんです!よく聞くし、だいたいの人が患うMorning Sicknessなんですが、酷くなると入院が必要になってくる場合もあるので、もし、自分の状況が心配であれば、すぐに担当のミッドワイフさんと連絡をとってもいいと思います。

私の場合は、16Wころには峠を越え、18Wころには完全に克服しました。

下記↓はMorning Sicknessの対処法です。



Morning Sicknessが消え、やっと妊婦を楽しめると思ったころ、足のひざ下の皮膚がやけに痒いんです。(最初痒くて、寝ているときなどに掻いてしまっていたと思います。)そしたら、日を追うごとに赤くなり、水泡が出来てきて、無性に痒くなりました。これはたまらんと思い、GPに行きました。最初GPでは、原因がわからずただ保湿クリームをもらったのみでした。

それをちゃんと塗っていたんですが酷くなるばかり・・・胎児に関係してくるのか?という心配や、痒くてたまらないこと、また水泡が自然につぶれて体液が出てくるのでガーゼでカバーしていないといけなく、それも大変でした。地獄に逆戻りです(;´Д`)

2回、3回とGPに行き、やっと専門医に紹介状を書いてもらい、受診しましたが、その時はかなり酷く、足にどんどん水泡が広がっていて、至る所から体液が・・・こんなに酷くなるとは自分でも考えられず、私大丈夫なのか??と愕然としました。間違いなく色素沈着確定です!もともと綺麗な足ではないけども、さらに足を人様にさらせなくなりました(´;ω;`)それに、何しろ痒い!!本当なんなのーこれ!!!と叫びまくりたかったです!!

専門医に受診しても、「Pregnancy Rash」としか言われず、心配だったのですが何度も専門医に尋ね、最終的にステロイドをもらい、使い始めました。

しかし、少しの量と使用期間をしっかり守ってもあまりよくならず、薬を代えてもらい、また試して、今度は良くなったかと思いきや、薬を止めると悪化の繰り返しでした。

なにかおかしい?自分の身体にある毒素が出ている感じ??薬で抑えるのには無理があるのでは??などと、自分で考え、自分でもいろいろ症状について調べたりするようになりました。

自分では、日本で言う妊娠性疱疹に当てはまると思います。(専門医に聞いたのですが、Rashとしかわからないとのことでした。やれやれ・・・)

この症状はどんどん広がる一方で、妊娠後期にも続き、最後の方には手にも水泡が現れたので、出産後、抱っこしたりお世話したりするときに赤ちゃんに移ってしまわないか?と心配で、布手袋も買って赤ちゃんの服を触るときには必ずしていましたが、これはウイルス性のものではなく、身体の中からきているため移らないとのことでした。(まだまだ解明されていない妊婦さんの不思議なメカニズムです。)移らないのであれば、ひとまず安心!!

この病気しつこい!出産後もこの症状続くんです!でも、それほど妊娠・出産って、身体にも大変なことをやっているんだなーと実感しました。出産後はお母さんも抵抗力が落ちたり、本調子になるまで時間かかりますもんね。お世話でゆっくりも出来ませんが、どうぞ出産後お母さんは休めるだけ休んで、お父さんはいつも以上にお母さんを甘えさせてあげてください(^^)

で、私の場合は出産後半年くらいしてから、あんなにいろんな薬塗りたくってもだめだったのに、何も塗らずして自然治癒しました。本当身体の不思議。

この病気は、妊婦さんであれば誰でも起こりうる病気のようですが、罹る人はそんなに多くはないように思いますし、ちょっとした痒みを伴う発疹などや違う皮膚病なんかは妊婦さんに多いようですが、私みたいに酷くなるのは稀にも思います。

ちなみに、赤ちゃんにはなんの皮膚の問題もなく、元気に生まれてきました!


こに記事が同じように悩んでいる人や困っている人の、少しでも助けとなれば幸いです。いつもお読みいただき、ありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?