写真_1

2017/12/20~23 益城町まだ復旧中

12月20日(水)

となりのおじいちゃんがうちの子にクリスマスのプレゼントをくれた。
当日に忍び込んでおいていってくれたら本物っぽかったんだが。惜しい。ありがとうございます。

お金ルポの企画をさらにまとめる。
夕食の準備をする。今日はおでんと、里芋のスープグラタン。ポッドキャストを聞きながらランニング。かえりに食材をかってさっとつくる。美味。

夜、メシジマ先生が小学校の面接の練習にいく。
「どうだった」
「子供がもし学校で友達とトラブルおこしたらどうしますか? っていう質問にどう答える?」
「え、まあ学校に電話かな」
「ちがう。まずはうちの子にも悪いところはなかったのか聞いてから、相手のこと仲良くするために、先生に協力してもらう、っていうのが正解」
「……キモいくらい優等生的回答だな」
「試験だからしょうがないよ」
最初は自然にこういう回答するやつらを入れてたんだろうけど、対策がくまれた瞬間に意味なくなってるよ。
確実に言えることは、ぼくが行くと絶対にうからない。

夜、そうちゃんとゲームするが、
「たたかうやつはいやだ」
と言われる。スト2は好きなのに……どういう心理なんだ。負けるのがいやなのか。でも将棋やる。
こないだブックオフで買ったポケモンのウォーリーみたいな絵本を見る。

▼読書
 お金2.0

12月21日(木)

S社短い原稿送る。
夕方、カーシェアで車をかりてイオンモールへ行く。
熊本のイオンモールはでかい。見たことのあるなかで一番でかいかもしれない。
買い物して食事。串物語というバイキングかつ串揚げを自由に作れるというお店。40本ちかく作っただろうか。コスパがいいのか悪いのかわからない。

帰ってきてえん罪のドキュメントと、龍馬最後の日をみる、新井浩文の龍馬。

K社企画のアイデアを出す。うむうううう。一発ネタがあればいいだけのものなのだが、それが逆にちょっといまないな。
過去に読んだ本のアイデアを思い出す。ひたすら思い出す。読書メモを読み直す。

▼読書
池谷祐二 パパは脳研究者お金2.0

エッセイはのこり一本。小説をすすめねばやばいことになるぞ……。やろう。

12月22日(金)

▼映画
クズとぶすとゲス
夜空はいつも100%の青空だ
屍者の帝国

12月23日(土)

ふと思い立って熊本地震の被害が大きかった益城町へ行ってみた。
ニュースでは当時いろいろと見かけたけれど、正確な位置などはしらないままだったので、調べてみるとどうやら益城町役場周辺がかなり大きい被害を受けていたようだ。
さっそく車で行ってみたが、自宅からわずか20分くらいで到着。こんなにも近いのか……というのと、まだ復旧が進んでいないところがあることに意外な気持ちになる。神戸の震災を思い出した。あのときも似たような感覚を持った。
仮設住宅、仮設の役場、カフェへ。


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

よりよい生活のために役立てます。