見出し画像

大晦日8年仕事ギリおさまりけり

 
■のこり実質4日

13時半おき。すぐに原稿にとりかかる。バグ発生。これはやばい。いそいで考えるひたすら考える。ああああ。解けた。これでいけるのでは? 書く。また壁。考える、書く考える、ひたすら繰り返す。ゾーン入ってきた。いけるかも。
風呂入ってから夕方19時くらいに駅前に散歩。ステップを踏みながら歩いてると頭のなかでドーパミンが出てきて軽くハイになってくる。にやにやしながらステップをふんで歩く。大岩食堂でビリヤニ。なんだこれめちゃくちゃうめえ……野菜いっぱいい入ってるしなんだこれ。まじでうまい。感謝。

家に帰って風呂はいって仮眠とる。やっぱりベッドが悪くて変な夢を見る。あたまいてえ。山をこえたら駅があって、そこから熱海まで電車が出てる。という夢。電車に乗る前に目が覚めた。あの山は断崖で危ないところだった。
起きたら23時。また書く。

『スマホ脳』を読んでからスマホを部屋の外に置くようにしたら、なんと仕事がめっちゃはかどる……どうやらスマホが頭を支配していたらしい。ネットとスマホ、あかん。

夜中に大掃除がはじまる。なんとなく部屋で楠本さんと子供の頃のクリスマスの話をしていると2時になっていた。夜食のチキンラーメンを食べて仕事。

■ややややややばあああいいいい!!!!

隣の部屋の引っ越し音でおきる。めずらしくまだ午前中だ。昨日はためしに床で寝てみたのだが、あまり変わりない……枕が問題のようだ。解決しないな。
引っ越しを手伝ってからコンビニで野菜スティックを買って食べる。めちゃうまい。体が野菜を欲しているらしい。
こうしていま文章を書きながら、思考を文字にする順番について考えていた。

 めちゃうまい。体が野菜を欲しているらしい。

という一文を書いたのだけど、どうして

 体が野菜を欲していたらしく、すごく美味しく感じる。

ではないのだろうか。

 めちゃうまい。体が野菜を欲しているらしい。

は、まず「うまい」という体の反応があってから、~らしい、という頭の反応になっている。すごく早い。順番も実感として合っている。

 体が野菜を欲していたらしく、すごく美味しく感じる。

という文章はあきらかにあとから考えた文章だ。どちらかというとこっちのほうが文章としてはきれいな気がする。だけど伝わるのは前者なんじゃないだろうか?
この日記はほとんど推敲せずに書いているので、

 めちゃうまい。体が野菜を欲しているらしい。

的な文章が多い。おそらく小説をかくときは全部なおすと思うんだけど、もしかしたらそうじゃなくて日記のような文章のほうが伝わるのではないか? という気がしてきた。
体が感じて、そのあと考える。という順番は感覚的だ。この順番できれいな表現を探るべきなのか? となると、

 体が野菜を欲していたらしく、すごく美味しく感じる。

ではなくて、

 舌の上で冷たくてしゃりしゃりした食感とマヨネーズの酸味があわさって、ねぼけた体に染み込んでいく。

とかなんだよな。美味しいも書かないほうがいいので。
だけどここにはコンビニの野菜スティック感がない。なんか小洒落すぎてる。コンビニ感を出そうとするとどうなるんだろう?

 セロテープでとめられたプラスチックの容器のなかで、白と緑と赤の野菜が垂直に並んでいる。フタのくぼみに盛られたソースをつけてそれをかじると、舌の上で、冷たくてしゃりしゃりした食感とマヨネーズの酸味があわさって、ねぼけた体に染み込んでいく。

とかかな。やはり小説はこういう描写の積み重ねだなあ。

朝からお風呂にはいってちょっと仮眠。14時くらいに起きて昼食。玄米ご飯と納豆と味噌汁、白身魚のあんかけとお餅。

ここから先は

3,278字
▼月額500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-note.com/hc/ja/articles/900000439863) 最近読んだ本のことや、活動、考えてることなど。雑記。 #近況 #雑記 #最新仕事 #課金バリア

ひみつの日記

¥500 / 月 初月無料

▼月500円 月5~8回くらい更新。月額購読すると、過去もまとめて読めます。 (noteマニュアル参照 https://www.help-…

よりよい生活のために役立てます。