見出し画像

【月読み通信】乙女座満月のメッセージ2023.03.07

満月ジャストタイムは3月7日21時40分。

乙女座満月の宙*sora*模様

・土星、22時35分に魚座へ移動

・向かい合う魚座太陽(5ハウス)と乙女座の月(11ハウス)に牡牛座天王星(7ハウス)がレクタングルのアスペクト

集団が作り上げたルールに対して「がんじがらめじゃ息苦しい」という個が反発。
人も車もまったく通ることのない横断歩道の赤信号、青に変わるまで待つか?それとも信号を無視して渡ってしまうか?時と場合によっての状況を自分で判断する。
退屈やマンネリを社会のせいにしていては、いつまで経っても閉塞からは抜け出せない。

・双子座火星(8ハウス)と魚座海王星(5ハウス)がスクエア

他者の財布をアテにしない。
アテにすればするほど、ドカンと外れる。

乙女座満月のサビアンメッセージ

乙女座17度のサビアンメッセージは「噴火している火山」
A volcano in eruption.

長いあいだ、抑圧されてきたものが一気に噴き出す。
アナタのイメージしてきたものが、それが単なる思い込みだと気づかされ、感覚の崩壊が起きる。

17度は反対側のサインの資質を受け入れることによって、本来のサインの資質を強化させる度数。

乙女座サインの資質は、潔癖。
そこに境界を越える魚座サインの資質が侵入する。

魚座17度のサビアンメッセージは「復活祭の歩道」。

祭りによる興奮で熱狂する民衆。
無秩序で猥雑だが、そこには堅苦しい上下関係はない。
一切が無礼講で楽しい状態。

潔癖な乙女座サインは、境界を難なく超えてくる魚座サインが許せない。

折角きれいにしたのに、無秩序にゴミを散らかしやがって。
動きやすいよう整えたのに、勝手に物を移動させやがって。
こんなにも「私」は社会のために身を粉にして働いているというのに。
自分たちばかりが楽しんで、こっちの迷惑も考えてくれ!

そんな潔癖な乙女座サインに向かって、魚座サインは不思議そうな顔でこう答える。

迷惑というが、毎年、行われている祭りだよ?
ここは民衆が楽しむために解放された歩道だよ?
もちろん、祭りが終われば皆で力を合わせて片付けるさ。
それよりも。
そんな怒った顔をせず、一緒に祭りを楽しもうよ!

魚座サインの言葉に、真面目な乙女座サインは傷つくかもしれない。

自分は、人の役に立とう、人間らしく生きようと頑張ってきたのに。
目的を果たすために、楽しむことを諦めてきたのに……。

人のために、社会のために。
犠牲とか、我慢とか、諦めとか。
すべて背負ってきたのに、耐えてきたのに。

清廉潔白で品行方正で、そんな自分であるために、長らく抑え込み、ときになかったことにしてきた影が噴出する。

我慢や犠牲はもう限界!

そんな感覚が噴出することで、ふと気づく。

なぜ我慢してきたのか?
なにを犠牲にしてきたのか?
なんで諦めてきたのか?

どうして楽しむことさえ制限してきたのか?

乙女座サインは人の役に立とうとするが、その行動に楽しさはない。
そこへ境界をなくす魚座サインは侵入することで、無意識に委縮してきた「楽しむことへの制限」がパッとなくなる。

一瞬、自分の正義を全否定されたように感じて、ひどく傷つくかもしれない。
同時に。
長く我慢してきた時間、犠牲を払ったこと、諦めた数々の事象を思い返してひどく悔やむかもしれない。

しかし、無意識に陥った犠牲と諦めの罠からは抜け出すことができる。

噴き出し、傷つき、悔やみ、そして解放される。

自覚する。

そうすることで、なにができてなにができないか。
なにが足りていてなにが足りないか。
なにを欲していてなにを手放したいか。
それらが明確になる。

アナタをひと回り成長させる、そんな乙女座満月。

乙女座満月のメッセージ

混沌と粗雑によって、信じていたものに裏切られるかもしれない。
暴力と無神経によって、大切に守ってきたものを踏みにじられるかもしれない。
しかし、それは。
アナタにとって一番大切なものとはなにか?
それに気づくための大切なプロセスだった、魚座新月。

【月読み通信】魚座新月のメッセージ

遡れば2月の獅子座満月からずっと。
なにかに傷つき、裏切られ。
それでも、そこから気づきを得ながら、必死で前進してきたというのに。

ここにきて。

いやもう我慢とかせんでいいがな、犠牲にならんでいいがな、と囁く乙女座満月。

「だったら私の正義はなんだったのよ?!」と。
なんかちゅっと「ムキーーーッ!」となるかもしんないけど。

しゃあないの、だって満月ジャストタイムのから一時間も経たない22時35分、土星が魚座に移動するんだもん。

2020年から抱えてきた重たい制限。
それはきっと、抱えたくて抱えたのではなく。
ある意味、すべてが平等に手渡されてしまった制限と課題。

そんな制限と課題を、これからの未来に向けて。
無理や我慢することなく、抱えられるものは抱えつつ。
もう無理、限界、しんどい、というものは、その手から降ろし。
コンパクトにまとまられるのなら、小さく折りたたんで胸ポケットにそっと入れ。
折り畳み方がわからないのなら、その方法を模索し。

今、この瞬間にアナタに出来ることを自覚していけたらいいんじゃないかな、と感じている訳です、海猫屋的に。

出来ることを自覚するってことは、今、アナタが出来ないこともハッキリ知るってことなんですよ。

力不足ゆえに出来ないのかもしれない。
ひょっとすると出来ないんじゃなく「やりたくない」のかもしれない。
ただただ受け付けない、そうなのかもしれない。

そこんとこハッキリ自覚できていたら、きっと周囲のあーだこーだといった雑音は、気にならなくなるのかも。
同時にアナタが無意識に発していたなにかが、相手にとって単なる雑音だったことに気づくのかも。
 
☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

アナタが抱いてきたイメージが壊れるとき
アナタはとても傷つくでしょう
しかし
そのイメージは正当なものだったでしょうか?
アナタの期待が
アナタの都合のよいように
無理に押し付けたイメージではなかったでしょうか?

心配しないでください
壊れることで自由になります
枠に囚われないことでもっと強くなれるのです

☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩☪︎⋆˚。✩

そんな宇宙の囁き。

12星座別☆乙女座満月のメッセージ

乙女座満月-魚座太陽のオポジションに絡む、牡牛座冥王星のレクタングル。
自分のなかにある正義への葛藤に対して、他者の行動が風穴を開けるような雰囲気。

「あんなことしていいの?!」

ここで「あんなこと、絶対に自分はやらない」という選択もあれば「なるほど、あんな方法であれば自分もやってみようかな」ってな許可でも、どっちでもよさそう。

なんにせよ、思いがけない出来事が、アナタを「自覚」に導いてくれるのかも。

そして火星と海王星のスクエア。

アテにしていたことが大きくハズレそう。

自分は手を汚すこともなければ、汗もかくこともない状態で。
他者にアレコレ指図していた人は、ちと痛い目に合うかな?どうかな?

誰かに期待するより、自分に希望を持て!的な。

そして満月と同時に魚座へと移動する土星。

落ち込んだ時間も、諦めたことも。
無駄ではなかったと思える時間に……

……なって欲しいな、という思いを込めて。
今回の12星座別メッセージは「土星先生からの叱咤激励」を一緒にお届けします。

ここから先は

4,745字

¥ 100

もし、この記事がアナタの心にピンときたら、サポートいただけると嬉しいです。サポートは星占いの本の購入資金にします!