スライド1

【問題編】会計クイズ創作(銀行対決)

それぞれどの銀行のバランスシートでしょうか?
(京都銀行、セブン銀行、りそなHD)

画像1

(本家の大手町のランダムウォーカーさんから、出題許可を事前に得ています)

銀行のバランスシート問題です。
銀行のバランスシートは事業会社と異なる特徴があり、見慣れない方も多いと思います、よろしければトライしてみてください。
回答をコメント欄にもらえると励みになります(^^)

解答編は下の方にリンクを貼っておきます。

・そもそもバランスシートって何?
・会計?ファイナンス?難しそう・・・

という方は一度、こちらのサイトをご覧になってみてください。

会計クイズの本家、大手町のランダムウォーカーさんが運営されているサイトで、身近な企業を題材に、難しい数字や用語を一切使わずに会計のイメージが掴めるようになるサイトです。

数字嫌い、会計の事なんて全く分からない・興味がない私の妻も、このクイズには興味を持ち、初挑戦でセブンイレブンの問題に正解しました!(しかも根拠も合っているという・・・)

毎週日曜日の21時にTwitterで会計クイズを配信されているので、少し自信がついた方は、こちらにも挑戦してみてください(^^)

ではよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

解答編のnoteです。


いつも支えてくれている嫁と息子に、感謝の気持ちとして美味しいお菓子を買ってあげたいと思います^^