マガジンのカバー画像

ビジネスの解像度を上げるマガジン

19
会計クイズ、マーケティングトレースのアウトプットやイベントレポートなど
運営しているクリエイター

#会計クイズ

この指標を見ればビジネス戦略の変化がわかる!中古車販売のIDOM(ガリバー)を分析

今回のテーマは「中古車ビジネス」 「IDOM Inc.(イドム)」という会社を分析しました! 「ID…

リモートワークでセキュリティ需要拡大!フィルタリングソフトでシェアNo1の「デジタ…

今回のテーマは「セキュリティ」! 世の中のデジタル化が進む中、安全にインターネット上のサ…

同じ「地図ビジネス」でも違いがはっきり!ゼンリンと昭文社HDを分析!

最近外出する機会が減り、目にする機会が減ってしまった地図。 とはいえ、初めての場所に行く…

初心者から始める!企業分析力の鍛え方

仕事や就職活動、投資などに役立つ「企業分析力」 このnoteは、企業分析の初心者だった私が、…

切り口を変えてヨーグルトの新市場を創出!明治HDと雪印メグミルクのヨーグルト戦略を…

みなさん、乳製品はお好きですか? 牛乳、ヨーグルト、チーズなど、乳製品は美味しいですよね…

ヘアケア用品の秘密に迫る!コーセーとミルボンのマーケティング戦略を分析

長時間のスマホやストレスによって、髪に悩む人が増えているようです。 皆さんは髪を正しくケ…

ITを活用して社会課題の解決に挑む!フードロスに取り組む2社を分析

「お残しは許しまへんでェ!!!」 このフレーズ、ご存知でしょうか? NHKのTVアニメ「忍たま乱太郎」の食堂のおばちゃんの有名な台詞です。 私がこれを聞いたのはもう20年以上も前になりますが、未だにご飯を食べているとこのフレーズを思い出し、「残さず食べなきゃ!」って思います。 今、フードロスが世界的な課題になっています。 数年前に恵方巻の大量廃棄が問題になっていたことを覚えておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 6月の業界地図勉強会@ファイナンスラボでは、この

群雄割拠の戦国時代!ドラッグストア業界を#マーケティングトレース

ドラッグストアと言えばどの会社の名前が真っ先に思い浮かびますか? 北海道に住んでいる方は…

餃子大好き!2つの「王将」の#マーケティングトレース

みんな大好き中華料理といえば餃子。餃子といえば王将。 王将という名前がつく中華料理チェー…

勉強会を開催して感じたスキルアップにつながる3つのメリット

ここ1年ほど、エンタメ感覚で会計を学ぶことができる、大手町のランダムウォーカーさんの「会…

企業分析の鬼対談~あのトッププレーヤーはどのような分析をしているのか~

スポーツにしろ、音楽にしろ、トッププレーヤーと呼ばれる方々は独自のフォームを持っています…

経営とマーケティングが楽しく学べる!マーケティングタウン体験レポート

「マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できるボードゲーム」 これだけでめちゃ…

ライバルに差をつける会社情報の読み方とは?

同じ情報でも、人によって得られる情報量って違いますよね? 例えば上場企業が投資家向けに公…