2023年12月03日 矢野顕子さん さとがえるコンサート2023 (NHKホール)

NHKホールで矢野顕子さんのさとがえるツアー最終日。冒頭のThe Girl of Integrityから終盤のひとつだけ、ごはんができたよ、ラーメンたべたいの3連発まで、野口聡一さんとのコラボ曲や、春咲小紅、Prayer、千のナイフ、潮騒のメモリーを含む万感の2時間あまり。

矢野さんは(夏からセットリストに入った)坂本龍一さんの千のナイフや、岡田徹さん作のニットキャップマンを演奏された。千のナイフの後には「来年はライディーンかな」とも。潮騒のメモリーは東北から見たレクイエムと未来への願いの歌。Prayerも含め、MCには出さない特別な想いが会場を満たしていく。

------------

The Girl Of Integrityはオリジナルアレンジに近くて胸いっぱい。千のナイフは今夏のブルーノートからセットリストに組み込まれるようになったが、トリオ、ピアノソロと来て、今回は小原礼さん、林立夫さん、佐橋佳幸さんとのバンドセット。M6は野口聡一さんの娘さんが子供の頃に書いた詩を元にして矢野さんが書き下ろした曲。M10は矢野さんを除く3人での演奏。M11はビートルズ、M12は細野晴臣さんのカバー。M15は近年、矢野さんのライブでもすっかり定番に。

そして「潮騒のメモリー」は、今年のあまちゃん再放送にハマった矢野さんが、今夏のピアノソロツアーでお披露目。宮藤官九郎さんのお姿も見えたこの日も弾き語りで演奏された。今年はこの曲、沢山聴いたな…

矢野顕子さとがえるコンサート
(3 Dec 2023 / NHKホール)

01 The Girl Of Integrity
02 PRESTO
03 春咲小紅
04 いいこ いいこ
05 ニットキャップマン
06 宇宙から
07 雲を見降ろす
08 千のナイフ
09 潮騒のメモリー 
10 Love Is All You Get
11 I Will
12 終りの季節
13 PRAYER
14 わたしのバス(ver.2)
15 津軽海峡・冬景色
16 クリームシチュー
17 ひとつだけ

encore
18 ごはんができたよ
19 ラーメンたべたい

矢野顕子: Vocal, Piano, Keyboards
佐橋佳幸: Guitars, Mandolin, Vocal
小原礼: Bass, Vocal
林立夫: Drums, Cajón


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?