見出し画像

気づいたらやろう精神

今日おすすめに、こんなnoteを見つけました。


これはいくつになっても、どのコミュニティに属していても出てくる問題だなと思った。


会社だったら洗い物とかゴミ捨てとか?

家族の中でも、旦那が絶対にトイレットペーパーを変えないとかっていう愚痴をよく聞きます。(うちのお父さんはしてくれるけど)


軽そうで、意外と深刻だったりする"●●やってくれない問題"


誰の心にも"めんどくさいな"っていう気持ちってどこかしらにあるし、"いまは忙しい…"ってシチュエーションに出くわすこともしばしば。



自分も相当なめんどくさがり屋なので、昔は「これくらいならいっか。」とか「私がやらなくてもいっか。」というタイプでした。


共有スペースの洗い物が溜まりまくった桶の中とか、入りきってないほどに詰まったゴミ箱が目に入ると不愉快な気持ちにはなる。

「でもこれって私がやらないとダメ…?」なんて学生時代にマネージャーをしていた頃は、何度もそういう場面で見て見ぬ振りしてました。(ごめんなさい。)


そんな、"ほっときゃ誰かがやってくれるだろう精神"を変えてくれたのは、菩薩様のような違う部のマネの先輩。


「"毎回私がやらなきゃ!"と思うと負担が大きいけど、"気づいたらやる。"ってスタンスでいるだけでだいぶストレスフリーになるよ。」


と言われそこから約5年。

"気づいたらやろう精神"で生きていたら負担もないし、気づいた時にちゃちゃっと済ませちゃうから、部屋とか自分の周りがそんなに汚くなくなった。(ただし自宅は除く)


一人一人がそれで過ごせたら一番いいんだろうけど、きっと何百年経っても実現しない夢物語なのでしょう。


他人に委ねずに自分の方からだまされたと思って変わってみたら、あら不思議。


それだけなのに、ちょっと世の中が生きやすくなった気がしてる。




この記事が参加している募集

note感想文