オンラインバスツアーの後の交流会に参加してみた

前の記事に書いたオンラインバスツアーのあと、スタッフのみなさん、参加者のみなさんとの交流会があるというので、参加してみました。

実は私、いい年して人見知りでして。人が集まってわいわいおしゃべりしている中では押し黙ってしまうタイプ。人の大勢いるところで「自己紹介を」とか「何か一言お願いします」というのが大の苦手です。こういう時に、ちょっと笑いもとりながら、さらっと自分のことを語れるお話上手な方、ほんとうに尊敬します。

そんな人見知りな私、いつもなら交流会が始まる前にこっそり退出するところですが、オンラインバスツアーがあまりに楽しかったので、今回勇気を振り絞って自ら交流会に飛び込んでいったのです。

オンラインだとリアクションがわかりにくいということで、バスツアーの初めに、大きく頷いたり、横に首を振ったりと、リアクションの練習をしていました。それを生かして、とりあえずみなさんの話を聞きながらリアクションをとることから始めてみました。やはり自分から話かけるのはちょっとハードルが高い‥。

スタッフの方が、ツアーの感想を一人ずつ聞いて下さったので、私もなんとかしゃべる機会を得ましたが、当然のことながらあわあわして、このnoteに書いたことの100分の1も伝えられませんでした。

でも、お話を聞くうちに、交流会に参加された方々のお名前(ニックネーム)も顔も覚えてしまい、なんだかお知り合いになったような気がしました。
それに、ツアーの余韻に浸りながら、みなさんの感想やスタッフの方のお話を聞いているだけでも、楽しかった気持ちが共有できたように感じられて、嬉しかったです。他のコトバスツアーの情報も得られたので、勇気を出して参加してよかったと思っています。

次回はnoteに書いたことの50分の1くらいは話せるとよいなぁ。


#コトバスツアー
#オンラインバスツアー
#オンラインツアー
#人見知り
#がんばった
#note初心者







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?