オンラインバスツアーに参加してみた

テレビ等で紹介されていた、オンラインバスツアーに参加してみました。香川県にある琴平バスのコトバスツアー。福岡にある宮地嶽神社の正式参拝と光の道、あまおう収穫体験ができるというツアーです。

事前に、旅のしおりやパンフレット、手づくりの紙製シートベルト、あまおう、車中で食べるおやつやコーヒーなどが家に送られてきました。この時点でもうテンションが上がります。

ツアーはZoomを利用。当日、早めに入室すると、すでに参加者同士で楽しそうに会話を交わしている方々も。添乗員さんや運転手さん?も、親しみやすいかわいらしい方々で、和気あいあいとした雰囲気です。

時間になり、福岡空港に到着するところからツアーがスタート。バスに乗り、宮地嶽神社に向かいます。車窓から外の景色を眺めたり、添乗員さんからクイズが出されたりと、それっぽい感じが出ています。

宮地嶽神社では、現地のガイドさんが代表して正式参拝を受けてくださり、私たちはそれをライブ配信で見学。(後日、お札などの受領品も送られてきました。)その後、奥之宮八社も巡ります。
真っ直ぐのびた道の向こうに陽が沈む光の道は、映像で見学。あの国民的アイドルのCM以来、2月と10月の光の道の時期は人がごった返すそうなので、ゆっくり見られるのもオンラインのいいところです。

次はくわの農園に移動し、あまおうの収穫体験。農園の方から、いちごの収穫のしかた、食べ方、萌え断あまおうサンドのつくり方などの話を聞きながら、届いたあまおうを頬張ります。これが甘くて美味しい!
参加者のみなさんと画面を通して一斉にいちごを食べたり、現地のガイドさんがあまおうサンドをおいしそうに試食する様子を見たりして、美味しさの共有ができたのもおもしろかったです。

そしてあっという間に1時間半が過ぎ、楽しいバスツアーが終了しました。

オンラインバスツアーは、天気とか、トイレとか、荷物とか、体力や体調のこととか気にしなくていいし、バスツアーのおいしいところをつまみ食いするような感じで、気軽に参加できてお得感のある楽しいツアーでした。
添乗員さんや運転手さん、ガイドさんや現地の方、そして他の参加者のみなさんとの距離も近く感じられたのは、オンラインならではのよさでしょうか。

コロナが落ち着いたら、実際に宮地嶽神社にも、くわの農園にも行ってみたいなぁ。‥と思いつつ、また次のオンラインツアーの行き先を探しています。


#コトバスツアー
#オンラインバスツアー
#オンラインツアー
#おうち時間
#note初心者










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?