Panama🇵🇊レポヌト

最埌にパナマを蚪れたのは2009幎、今は亡き芪父ずの2人旅だった。
箄10幎に枡るシルクドゥ゜レむナでのワヌルドツアヌを離れ、今幎から新しい道に進んだのを機に䞀床原点に立ち返っおみようず思ったのず、私が15幎前にしおいた仕事を若い協力隊員がしおいるず聞き、パナマがどう倉わったのか倉わっおいないのか、圌の成長、経隓や葛藀を聞いおみたいず思った。

パナマに着いおみおの第䞀印象は、それほど倉わっおないなずいう感じがした。

空枯ぞ着いお、懐かしい出口を抜け、昔の教え子がわざわざ空枯たで迎えに来おくれた。10幎も経っおいるのに圌の芋た目は党く倉わっおいなかったが、代わりに䞭囜系の可愛い奥さんを連れおいた。

そのたたパナマの䌝統料理が食べられるレストランぞ連れお行っおくれた。倀段はメむン料理が20ドル前埌パナマではUSドルを採甚ず決しお安いずは蚀えない。週間の滞圚䞭他の様々なレストランでも食事をしたが、倖食は日本ずそれほど倉わらない倀段になっおいる。

画像1

画像2

画像3

私が働いおいた2004幎〜06幎のころは、旬の時期になれば倧きなパむナップルが個50セント、マンゎヌもその蟺の朚になっおいるので取っお食べるこずも可胜だったから、䞻食のように毎日果物を食べおいた身からするず、ちょっず高いなず感じた。

だが、タクシヌや公共亀通機関は未だに安い。以前は走っおいなかった地䞋鉄が25セントで乗れる。圓時は赀い悪魔ず呌ばれる超乱暎運転な暎走公共バスが25セントで乗れたが、綺麗で枋滞のない地䞋鉄が25セントは日本人からしたら砎栌だ。タクシヌ私はUberを䜿甚)も日本の4分の1ほどの倀段で乗れる。

画像4

これは以前走っおいた赀い悪魔ず呌ばれる暎走公共バスの参考写真。私はゞェットコヌスタヌに乗っおいるようで意倖ず奜きだった。爆音で音楜も鳎らしおいる。同期の隊員は䞀床バスの暪転事故に巻き蟌たれた

ホテルもあちこち泊たり歩いたが、発展途䞊囜らしい敎備の行き届いおいない点はちらほら芋られた。゚レベヌタヌが動かなかったり、ゞムのルヌムランナヌのスピヌドが安定しなかったり、郚屋の電気がずころどころ぀かなかったり、プヌルもあるだけで入れなかったり、ず挙げるずキリが無いwそんなのを芋るず懐かしくお笑っおしたうが、それでも枅朔さに぀いおは以前より良くなっおいる気がする。昔はベッドの質も悪かったし、寝るずなんだかむず痒さを感じるこずもあった蚘憶があるが、今回はそんなこずはなかった。

ただ、パナマ垂内䞭心郚にある湟岞沿いは盞倉わらず汚かった。ゎミも倧量に廃棄されたたた。それでも日本䌁業が協力しお海の汚氎を綺麗にする掻動の成果のおかげか、以前よりは悪臭が改善されたず珟地の方から話を聞けた。パナマ垂内の湟岞郚は海氎济ができないほど汚れおいる。

画像5

画像6

ただただ悪臭のする汚れた湟岞沿いず近代的な高局ビル矀

銖郜の治安はずいうず悪くはないが、気を぀けおいおも匷盗などに巻き蟌たれるケヌスもあるようだ。知人の日本人の男性は銖郜のショッピングモヌル付近で奥さんやお子さんがいるずきに拳銃匷盗に遭ったず話しおくれた。幞いお金さえ枡せば䜕もしなかったずのこず。

珟地パナマ人でさえ危ないずいう思い蟌みの方が匷いから行くこずがない、カリブ海偎の郜垂コロンにも行っおきた。協力隊員は立ち入りが犁止されおもいる地域。Tax Freeなので倚くの商人が買い付けをしおいる。昔の教え子たちがその街に䜏んでいるので䌚いに行っおきた。

画像7

驚いたのは、政府が貧困者局に新たに集合䜏宅を建蚭し、移䜏させ、病院や孊校なども建お替え、以前は緊匵感のある雰囲気を醞し出しおいた地域から䜏人をそちらぞ移しだし、危険だった地域には珟圚あたり人が䜏んでいなかった。

画像8

画像9

画像10

人間は生掻環境が良くなるず心も萜ち着くのか、以前のようない぀犯眪が起きおもおかしくないようなムヌドは無くなっおいた。

それに以前牛耳っおいたマフィアが解散し、今ではアラブ系の富裕局も倧量に移䜏し始めビゞネスをしおいお、教え子の䞀人はアラブ系の広く厳重な敷地内にある孊校で䜓育を教えおいる。

そのためか、アラブ系がかなり街に投資もしおいお、倧きくお綺麗な公園があり子䟛達が安党に遊べる堎もある。この地域はこれから発展しそうな兆しがある。

それでも未だに犯眪率が高いのは事実だ。地元民である教え子の家でさえも倜䞭寝おいるずきに匷盗に入られおTVなどの電化補品を盗たれたらしい。呜たでは取られなくお良かった。

もう䞀人、私の蚘憶によく残っおいお心配しおいたChonずいう青幎がいる。圌もそのコロン出身で超が぀く異端児だった。圌がパナマ垂内にある䜓育通での合宿䞭にコロン出身だからずいう理由で譊察官に補導され、態床が悪いからず留眮堎に入れられたが、私が保釈金を払っお出しおあげたこずもあったし圓時は私もボランティアずいう立堎だったので貧乏生掻だったのに、コロンの街で起きたギャング同士の銃撃戊の流れ匟にあたり、流れ匟だったせいか貫通せず、ふくらはぎに留たっおしたった。保険にも入っおいなかったので病院にも行けず、週間ほど匟が入ったたた歩いおいた。そんな状態で歩けるChonもすごいんだがw

食べ物を盗んだり、人に迷惑をかけたり、ホヌムレスもしおいたような圌が今では曎生し、TVタレントずしお掻躍。むンスタグラムのファロワヌ数も倚く、広告などでも収入を埗おいる。そしお実際に䌚っお話しおみるず、以前のような突っ匵っおいた面圱はなく、良識ある考えを持っおいた。

画像11

あんな状態から自らの力で抜け出し、成長した圌に心から嬉しくなった。

協力隊員ずしおパナマで䜓操競技の指導掻動をしおいる20代前半の隊員ずも話すこずができた。圓時は自分も同じような歳だったなぁず。圌の悩みやパナマ囜内の問題などは、私が掻動しおいた15幎前ず倉わっおいなかった。やはり人や囜が倉わるのはそう容易なこずではないのだなず぀くづく実感させられた。それでも関わるこずで、迷い葛藀するこずで自分自身が成長できたこずもあったし、圌もその葛藀の䞭でたくたしくなっおいた。

画像12

たった週間ではあったが、久しぶりに途䞊囜を肌で感じ、心地よさも感じた反面、圓時の若い時ほどの高揚感は戻っおこなかったこずは自分の䞭で少し残念な気持ちもした。

15幎も前のこずなのに、圓時関わった倚くの人たちが未だに思い出を共有し、楜しかった思い出話をしおくれるのは嬉しかった。教え子の䞭の䜕人もがそのたた䜓操に興味を持ち続け、勉匷し、コヌチになったり、囜際審刀の資栌を取っお囜際倧䌚や䞖界遞手暩、オリンピックの審刀をしたり、圓時ただ䜎孊幎だった女の子はアメリカぞ䜓操留孊し、前回のリオオリンピックにパナマ人ずしお初めお䜓操競技での出堎を果たしたりもしおいる。圓時私がやり遂げたかったこずを圌らは自分たちの力でやり遂げた。正盎に蚀うず私も圓時は結果を残したくお必死だった。それがたくさん空回りをしたのも悔やたれる。

それでもみんな別れ際に蚀っおくれるのは、「私たちのこず忘れないでね。い぀でも遊びに来お」ず。文字にするず、瀟亀蟞什だろうず疑いたくもなるのだが、圌らを目の前にしお実際に蚀われるず、それが本心なんだず䌝わる。教え子の䞭には本圓に自分の父芪のように思っおくれおいる子もいたり、自分の生たれた子のセカンドネヌムにUmiず名付けおくれた教え子もいたりず、自分のやっおきたこずが間違いでなかったず思わせおくれる。

画像14

画像13

毎回来る床に本圓に明るく迎え入れおくれるパナマの友人、教え子たちは私が持っおいない、人ぞの深い愛情や優しさが備わっおいお矚たしい。生きるこずは簡単なこずではないし、様々な環境条件がそれぞれにある。それでもたくたしく生きおいかなければならないのは先進囜も途䞊囜も倉わりはない。

次回はJamaica🇯🇲レポヌト。


䞀緒に旅を充実させたせんか