見出し画像

繰り返す膀胱炎の原因とは?生活習慣で気をつける3つの方法  薬を減らす薬剤師

何度も膀胱炎になるのは何故でしょうか?
20~40歳の女性の20~35%が膀胱炎を経験しています。

膀胱炎は以下のような症状です。
✔︎排尿痛:排尿時、排尿後に痛みを感じる
✔︎残尿感:おしっこがまだ残っている感じがする
✔︎頻 尿:トイレに行ったばかりで、またすぐに行きたくなる
✔︎白濁尿:尿が白く濁っている
✔︎血 尿:おしっこに血が混じっている

このような症状がある場合は、内科を受診してください。

膀胱炎の治し方や原因については、ネット上にたくさんの記事がありますので、参考にしてください。

ここでは、繰り返す膀胱炎についてお話をします。

何度も繰り返す膀胱炎は、菌が残っているわけでもなく、人より菌が多いわけでもありません。
菌が体内に入り込みやすい体質になっているのです。

ベストコンディションは、プロの基本。

体調が悪いと仕事で良いパフォーマンスが出ません。
大切な人と遊びに行っても体調不良では、100%楽しむことはできません。

体質を改善することで、あなたの人生をより良くできます。
知らないうちに、菌が体内に入り込みやすい体質を長い年月をかけて作ってきたのです。

だから、時間はかかりますが、元の元気な頃に一緒に戻りましょう。

それでは、「心と体の声が聴こえる」学びをお伝えしていきます。

🔷この記事はこんな人におすすめ

✅膀胱炎を繰り返す人
✅セラピストを目指す人

🔷結論

⏩膀胱炎を繰り返す原因
▶︎冷えからくる免疫力の低下
⏩生活習慣で気をつける3つの対策法
✅1)自分の体質を知る
✅2)下半身の筋肉
✅3)思い込みを捨てる


⏩膀胱炎を繰り返す原因

▶︎冷えからくる免疫力の低下

手足で冷えた血液が膀胱に戻る→冷やされた膀胱は免疫力が下がる→菌に感染する
体温が低い人は、感染症を起こしやすいです。

一方、体温が高い人は、感染症を起こしにくいです。
理由は、ウィルスや菌と戦う細胞がグルグルと全身をパトロールしてくれているからです。
つまり、免疫が高い状態です。
感染してもほとんど症状が出なかったり、症状があっても軽症です。

20~40歳の女性の20~35%が膀胱炎を経験していると言われています。
内科を受診して抗生剤をもらって飲めばすぐに良くなりますが、根本的治療ではありません。

冒頭でもお伝えしたように、何度も繰り返す膀胱炎は、菌が残っているわけでもなく、人より菌が多いわけでもないのです。

菌が体内に入り込みやすい体質になっているのです。

膀胱炎を繰り返す人は、風邪もひきやすいです。
時間はかかりますが、体質は変えられます「心と体の声を聴く」練習をしていきましょう。

⏩生活習慣で気をつける3つの対策法

✅1)自分の体質を知る

▶︎上半身暑く下半身が冷たい

現代人の多くは、上半身が暑く、下半身が冷たい『冷えのぼせ』という状態です。
血液は、体の上下左右を均等に循環しているわけではありません。

冷えのぼせのイメージとして、更年期の女性が挙げられますが、若い人もすでに経験しています。

👉症状として
✔︎イライラ
✔︎眠りが浅い
✔︎手足が冷たい
✔︎頭痛

歳をとって血管が固くなると『高血圧』と呼ばれる病気になります。

👉原因として
✔︎頭で考える仕事が多い
✔︎栄養価の高い食事
✔︎運動不足

そこに、お酒が入ると上半身の血流がさらに良くなります。
タバコを吸う人は、手足先の血管が縮むので、上半身の血流が良くなり冷えのぼせをしやすくなります。

下半身の冷えを意識しましょう。

✅2)下半身の筋肉

▶︎動かすことで血が流れる

血液を流すのは、心臓だけではありません。
手足先の末端に血液を運ぶのは筋肉です。
女性は男性に比べ筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすいです。
しかし、男性に比べ血管が柔らかいので、少しの筋肉で血液循環が良くなります。
筋肉を増やすのは、動かすことです。
揉んだり、叩いて一時的に血流は良くなりますが、筋肉をこまめに動かして手足が冷えない程度の筋肉量を保ちましょう


✅3)思い込みを捨てる

▶︎当たり前を疑う

インターネット上では、
・膀胱炎には〇〇を食べたら良い
・膀胱炎予防に〇〇をしましょう
・膀胱炎に効く〇〇サプリ

などの情報がたくさんあります。

鵜呑みにするとカモにされます。

鵜呑みにする:物事の真意をよく理解せずに受け入れること
カモにされる:他人が利益を得るためにいいように利用されてしまうこと

高齢化社会で、人々の関心ごとは健康で、本屋に行けば健康になる本がたくさん並んでいます。

医師や薬剤師監修のレストランやサプリメントはよく売れます。
良い情報ですし、良い商品ですが、健康は〇〇だけではできません。

健康は、バランスです。
食事だけ、運動だけ、気合いと根性だけもダメです。

そもそも、なぜ病気になったのか原因を考える習慣をつけましょう。



✅ まとめ

⏩膀胱炎を繰り返す原因
▶︎冷えからくる免疫力の低下
⏩生活習慣で気をつける3つの対策法
✅1)自分の体質を知る
▶︎上半身暑く下半身が寒い
✅2)下半身の筋肉
▶︎動かすことで血が流れる
✅3)思い込みを捨てる
▶︎当たり前を疑う

以上、「繰り返す膀胱炎の原因とは?生活習慣で気をつける3つの方法  薬を減らす薬剤師」でした。

👉生活習慣についての記事も参考にしてください

人はある日突然病気になるわけではありません。
病気は結果、必ず原因があります。
薬を使って一時的に治ったように見えますが、根本的治療ではありません。

「努力したら報われる」「頑張れば何とかなる」と子供の頃に言われましたが、報われませんし、何ともなりません。

「良い情報と正しい選択の上に成り立つ努力」が、報われるのです。

🌈最後までお読みいただき
ありがとうございます。
【スタエフ毎日配信中💖】
👉stand.fm
👉「サイトマップ」
スキ💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]


#エッセイ #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #note #ビジネス #人生 #ラジオ #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #note更新   #教育   #育児 #家庭 #健康 #生き方   #ブログ   #つぶやき   #副業 #最近の学び #音声配信 #中医学   #出産 #umigame #ウミガメ   #咳 #鼻水   #発熱 #薬を減らす薬剤師 #膀胱炎

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸