見出し画像

【中医学】雨の日や朝方に起こる視力低下の原因は?対策は温めるのか冷やすのか

🐢かめちゃん:今日めっちゃブサイクやわ。目がはれてる。
何か見えにくい気もします。

💊薬剤師:子供はむくみやすいからね。
体のほとんどが水分やし。
思春期の子供なんて、ハリがあってパンパンやね。
若い頃は、すぐにむくむことが嫌やったけど、年いくとそのハリが羨ましくなるわ。

雨の日や朝方に目が見えにくくなる原因は、目の筋肉に血液が届きにくいからだよ。対策についても教えるね。

視力低下は、目の筋肉に血液が届きにくい状態
原因は3つ
✅1)血液シャバシャバ
✅2)血液ドロドロ
✅3)むくみが邪魔して血液が届かない

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)血液シャバシャバ

▶︎血液が薄い、血が足りない

💊薬剤師:中医学では貧血に2通りあります。
✔︎血液が薄い
水分のとり過ぎで、血液が薄まっている
対策:水分を控える。
1日2L水を飲む健康法は、運動して汗をかく人は良いが、汗をかかないデスクワークの人には向いていない

✔︎血が足りない
西洋医学でいう貧血の人。
胃で血液の材料が作られるので、胃が弱っている人は、貧血になる。
対策:胃を休める日を作る。
夜遅くまで仕事して、遅い時間に食事をとる人の胃は、とても弱っています。食事の時間や量を工夫しましょう。
サプリメントを飲んでも吸収しにくい状態なので、まず、胃を修復しましょう。

✅2)血液ドロドロ

▶︎食事に糖分や脂肪分が多い

💊薬剤師:血液中に糖分や脂肪分が多いと、目の筋肉の毛細血管まで、血液が届きにくい。
対策:食事や運動の習慣を改善する

✅3)むくみが邪魔して血液が届かない

▶︎水分が多い子供やお酒を飲みすぎたときに起こりやすい

💊薬剤師:目の周りの水分が、寒さでラードのように固まるために、血管を圧迫して、目の筋肉に血液が流れにくくなる。
目の周りの水分が寒さで固まった場合は、温めるが正解です。

目が疲れて熱を持っている場合は、冷やしてあげましょう。

✅まとめ

✅1)血液シャバシャバ
▶︎血液が薄い、血が足りない
✅2)血液ドロドロ
▶︎食事に糖分や脂肪分が多い
✅3)むくみが邪魔して血液が届かない
▶︎水分が多い子供やお酒を飲みすぎたときに起こりやすい


以上「【中医学】雨の日や朝方に起こる視力低下の原因は?対策は温めるのか冷やすのか」でした。

薬局で、「どんなサプリメントを飲めばいいですか」
と相談があるのですが、そもそも、原因がわかっていないと、サプリメントを飲んでも効果は少ないです。

原因を知るには、知識と原因を考える習慣です。

👇温めグッズがあると便利です


👇この記事も参考にしてください



【スタエフ毎日配信中💖

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #ビジネス #人生 #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #教育 #育児 #家庭 #健康 #生き方 #ブログ #つぶやき #副業 #音声配信 #中医学 #出産 #umigame #ウミガメ #薬を減らす薬剤師 #漢方薬
#舌診  #脈診 #視力低下

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸