見出し画像

川奈·富戸でのダイビング

今週末は川奈と富戸で潜ってきました。


〈ダイブデータ〉
9月5日(土)
ポイント名:川奈(58本、59本)
水温:25℃〜27℃
最大水深:17m
平均水深:8m
透明度:7mくらい

9月6日(日)
ポイント名:富戸(60本、61本、62本)
水温:22℃〜27℃
最大水深:22m
平均水深:12m
透明度:10mくらい

〈川奈メモ〉
東伊豆のポイントである川奈に行ってきました。
川奈と言えばカメ!ということで散々八丈島で見てきた亀を再追跡してきました笑

川奈のポイントは見どころがほぼ亀に集約されるため亀に興味のない人にはほとんど刺さらないと思います。
駐車場からエントリーポイントまで微妙に距離があり、エントリーポイントは一度階段を上がった先にあるため機材一式を自分の足で運ばなければならないというめんどくささもありますし。
さて、亀の写真を撮るために色々機材を準備しておりましたがなんとストロボとハウジングをつなぐ光ケーブルを忘れるという悲しみがありました、本当に悲しい。。

そんなこんなで1本目のダイブはストロボ無しで潜りました。
透明度が悪いためあえなく亀には会えず、写真を撮ろうにもストロボは使えないという散々な1本でした。

2本目を潜る際、同行していたカメラ大好きマンから光ケーブルを借りられたので気合をいれて亀探しを行いました。
その結果、無事にお目当ての亀を発見できました!
しかもどうやらご休憩なさっていたようで、くぼみにハマって昼寝をする貴重な映像を捉えることができたので結果的には大満足な撮れ高となりました!

〈ギャラリー〉
撮影機材
カメラ:Olymppas TG-6
ストロボ:SEA&SEA YS-D2J×1
加工ソフト
Adobe Lightroom

画像1

画像2


<富戸メモ>
もはや何本目かわからない富戸でのダイビングでした。
これまでとは異なり、今回はカメラをとにかく使い倒すダイビングでした。
ひたすら魚を撮っていたので水深プロファイルがプロっぽくなってます笑

タイトルなし

3本とも1時間近く粘りましたがなかなかうまい写真は難しい、、、
黒抜きのテクニックやストロボ位置、照度、ピントなどなど課題が山積しております。
見れた魚は下にギャラリーとして。

撮影機材
カメラ:Olymppas TG-6
ストロボ:SEA&SEA YS-D2J×2
加工ソフト
Adobe Lightroom

<ハタタテハゼ>

画像4

<セボシウミタケハゼ>

画像5

<アオリイカ>

画像6

<ベニカエルアンコウ>

画像7


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?