見出し画像

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方  知的人生設計のすすめ②

今回の内容は

人生を最適設計する資産運用の知識

★世界にひとつしかないお金持ちの方程式

お金持ちになる方法は、そんなに何種類もありません。
実はお金持ちになる方法はたった3つしかありません。
そしてその方法はわずか1行の数式で表すことができます。

資産形成=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)

小学生にでもわかりそうな方程式ですが
世界中の人々を虜にしてきた「金持ちになりたい」という夢が
このたった1行に凝縮されています。
この方程式から、お金持ちになるには、次の3つの方法しかないことがわかります。

①収入を増やす

②支出を減らす

③運用利回りを上げる

これをファイナンス的に説明すると

資産形成の方程式の第一項(収入ー支出)はその年の総収入から総支出を引いたもの
つまり
「損益計算書」上の純利益に相当
第二項(資産×運用利回り)は保有資産をどう運用したかなので
「バランスシート(貸借対照表)」に相当

図でお見せするとこんな感じです。

画像1

お金持ちになる方程式は、個人だろうと企業だろうと同じなのです。
純利益を増やし、本業の収益力を向上させること、そして保有している資産を有効活用する。
これしかありません。

ここで筆者が例にあげてる
「金持ち父さん、貧乏父さん」ではこのようなことが書かれています。

金持ち父さんになりたければ

① まずは収入を増やす
② 次に支出を減らしなさい
③ さらにリスクを取りなさい
④ サラリーマンを辞めて起業しなさい
⑤ 税金を払うのは辞めなさい
⑥ 家計のバランスシートを作って自分の資産と負債を管理しなさい

私もこれらの類の本は30冊以上読みましたが、全ての”金持ち本”は
この原理原則に則り派生しているだけです。

そして橘さんが述べている「お金持ちになる方法」は先ほどの式に集約されているとのことですが、
細かく10のルールを設定してくれています。

その10のルールの紹介をします。
※それらのルールの詳しい解説は個人ブログの方で致します。

【ルール1】純利益こそが重要である
【ルール2】複利の資産運用では、わずかな利回りの違いが大きな差を生む
【ルール3】十分な元金がなければ運用しても意味がない
【ルール4】収入を増やす確実な方法は働き手を増やすこと
【ルール5】他人への投資と自分への投資を天秤にかけよう
【ルール6】サラリーマンが金持ちになる方法は3つある
【ルール7】確実に金持ちになる方法は支出を減らすこと
【ルール8】家計のリストラは住宅コストと生命保険から
【ルール9】投資のコストに気づかない人は金持ちになれない
【ルール10】最速の資産形成法は税金を払わないことである


この10のルールを守れば資産は自ずと増えていくと思います。
めちゃめちゃシンプルだと思います。

詳しく解説を知りたい方は是非ブログも見にきてください。
Umi freedom blog

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?