見出し画像

心理学って何? 心理学講座①

さて皆さん、心理学って人生で1度は聞いたことありますよね?
女性の方でしたら、「心理テスト」とかよくやっている方もいるのではないでしょうか。

実は私は心理学が大好きで
これまで「心理学」の本だけで30冊以上読みました。
その中で私が感じていることは、心理学は日常生活でもかなり活かせるということです。

仕事にも日常の生活にも必ず活かせます。
そのため、何か皆さんの人生の中で活かせそうなのがあったり、これ友達や恋人で試してみようかな?と思うものがあったら是非実践で試してみてください。その結果は私もすごく気になるので教えてください(笑)

では中身に入っていきますね。

【心理学】
「目に見える行動」とそこから推論される「心の動き」を科学的に研究する学問

一言で言うとこんな感じです。
でもこれじゃあ、まだわからないですよね。

例えば、「恥ずかしい」と感じると皆さんはどうなりますか?
    「緊張する」と感じると皆さんはどうなりますか?

多くの人は、「恥ずかしい」と感じると「顔が赤くなる
      「緊張する」と感じると「身体が震える」ことが多いのではないでしょうか?

人間は【心】そのものは目に見えなくても、【行動】という目に見える形になって表れます。

つまり、目に見える行動を分析することで、心の動きを推論することができます。

人間が関わる以上、「心理」は全ての物事に働きます。
それだけに、心理学の扱う領域は広く、いろいろなテーマがあります。

現在、心理学は大きく分けて

○基礎心理学
○応用心理学

こちらの2つになります。

基礎心理学とは
心理学における一般法則を研究する学問

応用心理学とは
心理学が得た法則や知識を実際の問題に役立てるのが目的の学問

無数にある心理学の種類もこの2つに集約されます。
では、この中身の主な心理学を紹介していきます。
この中に皆さんが知っているものもいくつかあると思います。

◎実験心理学

◎発達心理学

◎認知心理学

◎教育心理学

◎性格心理学

◎臨床心理学

◎犯罪心理学

◎社会心理学

◎健康心理学

◎スポーツ心理学

どうですか?
この中に興味を持ったものはありましたか?
他にも沢山ありますので、興味ある方は調べてみてください。
これらの心理学の詳しい内容はブログにて詳しく説明していきます。
それぞれに興味を持った方は是非みてみてください!

次は心理学の歴史を紐解いていきます。
ちょっと堅いかな?(笑)
興味ある方だけみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?