ダイエットがうまくいく時はいつも食に興味をもたないとき。なるべく時間をさかずに、おいしいものを作る。

ダイエットがうまくいっている状態を思い出すと、「食に興味を持たない!」ことが自分のコツだったりします。

レシピ本を読み漁り、どんな味がするんだろうとチャレンジするのは、ごはんを作り続けるというお仕事のひそかな楽しみです。

ですが、ダイエットにおいては、これが逆効果。
レシピ本を読んでしまうとあれもこれも作ってみたくなり、だいたいが過食になってしまいます。
材料もいろいろ買ってしまうので、その処理のためにまた新しいレシピを探したり。
過食のサイクルまっしぐらです。

とはいえ、あまりにも同じメニューだと食べるほうもそうですが、作る自分が飽きてしまいます。

そこで、ダイエットしながらも食べることに固執しない程度に、簡単な料理のレパートリーを増やしたいと思って見つけたレシピ本です。

『だけレシピ』(市瀬悦子)この本は、

のせるだけ、
あえるだけ、
レンチンだけ、
焼くだけ
とシンプル。
シンプルなので、おかずの量が調節しやすく、食べ過ぎない。食材も余りません。

とりあえず作ってみた4つとも、簡単なのにうまっ。

・とうふのねぎチーズまみれ
・切り干し大根のマヨネーズあえ
・まるごと玉ねぎのおかかチーズのっけ
・中華蒸しなす


うちで冷奴にしようと思う時はだいだいがもう何も作りたくない。野菜をゆでるのも面倒と思う時です。
でも、冷奴は味にパンチがなくて家族にはあまり人気なし。
そんなとき、チーズをかけるレシピを見たのは初めてでした。
ああ、冷奴にチーズ、かけてもいいんだ♡
ピザみたい。

切り干し大根て煮付けのイメージしかないけど、マヨネーズとポン酢をかけたら、おしゃれなデリみたいな味になって無限に食べられる♡
新玉ねぎをレンジでチンして食べたことはありますが、クリームチーズがめっちゃあう!おかか+醤油+クリームチーズ、無敵です。

チーズやクリームチーズは、ダイエットにいいの?と思うかもしれませんが、『世界最新の太らないカラダ』では、乳製品はいくら摂ってもいいとあります。
食品そのものではなく、加工することが有害という理由。

また、インスリンは食べ物を見ただけでも出ちゃうそうなので、ごはん作りに関わる時間をなるべく少なくしたい。

1つか2つの食材で簡単おいしい料理のレパートリーを増やして、なるべく料理にパワーを割かず、うまくダイエットと共存していきたいと思います。


本日の体重 48.5kg