言い訳

にっちもさっちもいかねえ。ニッチって、二進ってかくんだね。二進三進だって。

「算盤の割算の九九の「二進一十(にしんいんじゅう)」「三進一十(さんしんいんじゅう)」から出た語で、これらがそれぞれ、二を二で割ると割り切れて商一が立つこと、三を三で割ると割り切れて商一が立つことを意味するところから、計算のやりくりをさす」
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000221139

ふむ。「二進一十」がどうして、2を2で割ることを示すのかわからぬ。検索のキーワードさえわからぬ。とりあえず、そろばん、そろばん。ふーむ。えぁ、そろばんを振って踊る伝統的なお祭りがあるんだ! 久留米のそろばん踊りだって。へえええ。わ、ほんとに踊ってる。ていうか子どもたちうまいな。かわいい。なんかそろばん大きいし。マラカス風に振るの想像してたけど、もっとお上品だね。なんかこう、あぁあれだ、小学校のときに作ったなあ、紙箱にエンジュの実を入れてゆっくり左右に動かすと波の音がしますよ〜みたいなやつ。あーあれだ。懐かしい。そういえば通ってた小学校、いま建て替え中だったよな、お。小学校もオフィシャルTwitterアカウントがある時代なのか。ほうほう3年2組と5年3組がインフルエンザで学級閉鎖になったのねふむふむ。

なんてことやってるから、何も進まないのだよ。

うめざわ
*めっちゃ雨降ってる。しかも寒い。7月にして電気毛布を尻に敷く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?