見出し画像

ジャクソン州立大学のThe Merge

今回もまた推しと少し離れた内容です。
推しがバイラルセンセーションを起こした高校時代のパフォーマンスは、HBCU(歴史的黒人大学)のジャクソン州立大学のスタイルを取り入れたものでした。
それは当時のコーチがこの大学のドラムメジャーだったという事も大きいのですが、HBCUのドラムメジャーと言えばこのジャクソン州立大学!(以下JSU)と言うくらい人気が高く、多くの高校が取り入れているスタイルです。

推しの進学先として多くのファンがこのJSUへ進む事を望みましたが、残念ながら推しはそれを選択せず、自宅から通えて高校の恩師も卒業したアラバマ州立大学へ進学しました。
この辺りの私の葛藤はまたいずれ改めて語るとして…😅
今回は、フットボールシーズンの口火を切るJSUの恒例行事である「The Merge」のここ数年のそれぞれのパフォーマンスを紹介したいと思います。
ちなみに「The Merge」とは、JSUでは新入生たちは在校生とは別々にバンドキャンプ(合宿)を行っていて、このイベントで初めて一つのバンドとなるそうで、ちょっと調べてみたところ、英語で合併を意味する「merger」から来ているようです。

この「The Merge」が夏のバンドキャンプを経た、最初のお披露目になるわけで、HBCUマーチングバンド全体を通しても最初の大きな行事と言う事もあり、注目度が高いのです。

それでは、数年前から紹介していきたいと思います。
まず、2020年はパンデミックにより休校措置が取られていたようなので、残念ながら行われなかったようです。

という事で、2021年から紹介します。

薄暗くて見づらいかもしれませんが😅
2021年と言えば、推しも自身の大学のバンドでドラムメジャーになった年。
振り付けは、伝統的な動きを軸にアレンジを加えてその年その年のカラーを出しているようです。

では、次に2022年

この動画は90万もの再生回数を稼ぎました。
と言うのも、JSU初のヒスパニック系アメリカ人のマーヴィン君がヘッドドラムメジャーになった事で大きな話題となりました。
小柄でスリムなので、身のこなしが軽やかです。
個人的には迫力には欠けるな~という印象。

その話題のマーヴィン君が去った2023年を見てみましょう😊

ヘッドを務める彼(名前わからず💦)は、前年すでに動きが他メンバーよりもシャープで激しくとても目立っていたので、ヘッド就任は納得。
とはいえ、マーヴィン君が去った後なので、可も無く不可も無くの印象を否めない…(笑) 再生回数を見てもそれは明白。

そしてつい先日行われた2024年を見てみましょう。
ヘッドは2023年に引き続きの彼。
推しじゃないので名前を調べようともしない😅

2024シーズンの大きな目玉は、数年振りに誕生した女性ドラムメジャーの存在だと思います。コメント欄はその事でもちきり。
ちなみに、これは多くのファンが心の中で思う事かもしれませんが、この女性DMの動きがあまり良くない…
ダンス経験者でも無さそうだし、迫力の無さ、動きの小ささは一目瞭然。
一人秀でたメンバーがいると全体の印象が良く見えるように、一人大きく劣るメンバーがいても、全体の印象を左右してしまう…
とはいえ、それを指摘しようものなら「性差別主義者なのか!」と炎上する様相をすでに醸し出しています。
1㎜の批判も許さないような熱狂的なファンがたくさんいるので、思っても言えない、口ごもるようなモヤモヤとしたシーズンになるでしょう😅

私はJSUのファンではなく、どちらかと言うと推しをディスったパフォーマンスをしたりと、憎き存在なのですが(笑)
それでも推しが高校3年の時JSUの高校生向けキャンプに参加した際にヘッドを務めた彼(背が低い子)の動きはものすごく見応えがあって、未だに彼を超えるDMには出会えません。※JSUにおいて
遠心力を感じるようなターン、滞空時間の長いジャンプ、ひとつひとつの動きの大きさ、シャープさ、力強さなどなど…
推しが彼を手本にしてるような気がしてなりません。

その彼がヘッドを務めた2019年のThe Mergeを最後にご紹介します。

シロウト目にしても、彼が飛び抜けて凄いのがわかります。
そんな彼… 卒業後の現在はシンガーとして活動しているようです😊

長くなりましたが…
今回あえてこのJSUの夏の恒例行事を紹介したのは、現在、HBCUと言えばJSU!というくらい、名実共にトップに君臨しているから。

最近、イギリスなどのヨーロッパ圏のユーチューバーがHBCUのマーチングバンドのパフォーマンスに対するリアクション動画をアップしていて、ブームが起こりそうな予感です。
本格的なブームが来たとしても、その頃には推しはもう大学を卒業しているけど…😭  でも、推しのこの数年間の努力がいつか世界的な注目を集める事を期待して、私は今後もHBCUマーチングバンドを紹介し続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?