見出し画像

しそジュースを作った

1ヶ月前しそジュースを作ろうと思い立って大失敗した。
敗因は怠惰。葉が悪くなってから茹でたために色がドブのようになってしまった。
そして昨日赤しそ200gが150円で売られており「これはリベンジしろということか?」と思い前回の反省点を踏まえて作ったところ成功したため、その過程をここに記す。

参考サイト

制約
 鍋が小さいため目分量で200gを2当分した

下準備
 赤しその茎を取り除き葉だけにする

茹で1回目
 赤しそ約100g
 水500ml
 沸騰してから葉を5分間茹でる
 ざるで茹で汁と葉を分ける

茹で2回目
 赤しそ約100g
 水約1リットル
 1回目の際に葉の量に対して水が少なく感じたので調子に乗った
 手順は1回目と同じ

ジュース制作
 茹で汁を鍋に入れて弱火で煮る
 砂糖150グラムを投入
 かんたん酢150mlを入れる
 味見して酸味が足りなかったので余っていたクエン酸50gを投入

しそジュース感想
今回は煮詰めて濃縮する作業を忘れていたが味はまあまあ美味しいものができた。
かんたん酢を使ったので全体的にマイルドな味になった。

しその葉の余りがかなりあってもったいなかったので「しそジュース あまり」で検索すると佃煮などの活用法が出てきた。

以下、参考サイト

参考サイトサイトのレシピから酒と鷹の爪を使わず、代わりに冷蔵庫に眠っていた切り干し大根を水で軽く戻したものを投入

佃煮感想
切り干し大根に味が付き紫蘇は出し殻って感じになったがまあいいでしょう。

以上 料理記録でした。
デジタルとコンピュータにまみれた快適生活に飽きた際、自らの手で試行錯誤を行う実感を感じるのに料理はちょうどいいすね。


この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただけると全身全霊で喜びを表現します。