見出し画像

君の「今日」は無駄じゃない

アダルトチルドレンへのメッセンジャー・梅岡サチの部屋へようこそ。
来てくれて、どうもありがとね。

カーテン

アダルトチルドレンって何?と思ったら、まずはここを読んで。


これを読んでる君は、きっと一度は「死にたい」という思いを抱いたことがあるだろう?
それとも、まさに今、希死念慮(死にたい願望)で苦しいところかな?

だったら、尚更伝えたいことがあるんだ。
死にたくてつらい時に見てはいけないもの、接してはいけない人が居るってことをさ。


まぁ、少し落ち着いて
ゆっくりしてってよ。

カフェラテ


君が「死にたい」と思う理由は一体何?
僕はね…たまにそれが、自分でもハッキリ分からない時があってさ。

原因がはっきり分かってて、そこから逃げたいとか
全てが八方塞がりで、とにかく楽になりたいとか


そういうんでもなくてね…。

ただ漠然と

「生きてくのって、めんどくさいな」って思っちゃうわけ。

そういう状態って、
結局さまざまな要因が絡んでると思うんだよね。

その時の疲労や精神状態。
空腹や睡眠不足なんかも、もちろん心に影響を与える理由の一つでさ。


だから、下手に元気を出そうとするじゃなくて
君にとって心地よいものだけをそばに置いて

気持ちを分かってくれる人の言葉を、心の薬にすればいい。
例え、ネットの世界であってもね。

顔は見えなくても名前を知らなくても、
君に寄り添ってくれる人はたくさん居る。


例えば、ここを見てごらんよ。
平井堅が、自殺した友人に送ったこの歌(ノンフィクション)の、コメント欄。

「死にたい」とどこかで感じながらも、みんなはなんとか生きてる。
君みたいにね。
寄り添い合って励まし合って、短い言葉で支え合いながらね。

ここまで読んでくれた君に伝えたいこと

ドーナツ

君が本当につらいどん底に居る時
つら過ぎて感覚さえ麻痺して

なんとなく「死んでしまおうかな」と思ってしまっているなら、

「そんなのは甘え」
「どうせ死なないくせに」
「かまってちゃんで草」

みたいなコメントは見ない方がいいし、

「甘ったれるな!」って説教してくる奴からは離れた方が良い。

君が「そんなの分かってる!だからつらいんだよ!」と思うなら尚更ね。

僕は昔、ある男に漫画のセリフを見せられたことがあってさ。

『お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだ奴が一生懸命生きたかった明日なんだよ』

だって。
マジ、やめてくれって思ったよ。


しんどい時には、どんなに良いことを言われたって、
ただの薄っぺらい言葉にしか聞こえない。

表面的な言葉って、結局余計に傷つくだけだしさ。

少なくとも僕は
君が、今日と言う日を無駄に過ごしたなんて思っていないよ。


「死にたいな」という気持ちと葛藤しながらも
それに負けないで、なんとか持ちこたえたろ?


君なりに一生懸命生き抜いた今日じゃないか。


だからさ。
自分自身に言ってあげなよ。

「よし、今日も生きた」ってね。

部屋


良かったらサポートお願いします!お役に立てそうであれば、お仕事の依頼もお待ちしております。