見出し画像

今週のモーニングマンダラートも終了

今週も、モーニングマンダラートが終わりました。
岡山つながり・教員繋がり・手芸/洋裁つながり
など、偶発で決まった3人の共通点

偶発っていうのは、「やりたい」っていうタイミングで
最短の空いている週で確認をしているので、誰がいるからとか
誰と誰をセッティングしようとかは、ないことのほうが多い

マンダラートという72個の自分を表現する言葉や自己紹介、
1人ずつ5分くらいで自分語りをしてもらう内容から共通点が見つかったり共感したりして、毎朝30分の5日間なのに、深い話になっていった。

今週は、4回目の参加者・2回目の参加者・はじめての参加者という3人。
何回か参加することで、参加者の質問センスが絶妙で、参加者にも助けられてモーニングマンダラートという時間の質があがっている毎日だった。

今日の面白い気付きは、【思考力】には【思考体力】も含まれるって話を聞いた。

思考体力=「考え続ける力(思考持久力)」=いかに深く、多面的に考え続けられるかということ

思考するにも練習や慣れが必要で、このモーニングマンダラートも
何回か参加してるからこそ、その時のメンバー・その時の問いや言葉で気づきや雰囲気をつくるチカラを磨いているのかもと感じた1週間だった。面白い。

また、その時に合わせて、自分が選ぶ言葉からも
自分のことが知れる時間にもなるみたい。

そんな風に、他の人の話を聞いて自分と響かせ合って、磨き合いがうまれるモーニングマンダラート

\一緒にやりたい人、常に募集中!はじめましても大歓迎♪/


現在、4月26日から30日の回はam6時から3名募集中!

マンダラートとは
1.マスの中央にテーマや目標を書く
2.中央にある残りの8マスにそのテーマや目標に対するアイデアを羅列する
3.出てきた2のアイデアを中心にさらに具体的なアイデアを書く

っていうワークシート。
私自身が2020年の年始に書いて、このマンダラートを書いていたことで、
2020年も今も多くの選択の基準にすることが出来て、
いつでもブラッシュアップしながら過ごしていることが、私に合っていたので、
2021年は、これを1人より、誰かと響き合わせて書きたいなと思って開催中。

参加の声も
▶自分が自分に向き合おうと思って参加したけど、○○ってこうだよねっていう言葉が全部ギフトだった
▶志って大事だなって思った。こんな風に生きていきたい・どうありたいがはっきりしてくると、人と響き合うことももっと効果的になる。
▶今回で4回目の参加。深い話をする機会がここ数年少なかったけど、モーニングマンダラートはそれが出来る場。この3ヶ月を振り返ると、じわじわ達成していく感覚が心地よい
▶2回目の参加。過去のマンダラートを見直す時間を持つことで、自分の変わらない大切なことを確認出来たり、新しい思考にも気づく。

と、5日間、朝の30分でも気づきとキッカケの時間が作れます。
■仕事、育児に忙しくて、目の前のことに追われてる人
■夫婦・カップル
■自分に向き合いたい
■自分を整理したい
そんな人は特におすすめ!

\一緒にやりたい人、常に募集中!/

日時
①4/26~4/30 朝6:00~6:30
※オンラインで開催(Googlemeet)
※Googleアカウントを持っている人
3名募集します!(お金はかかりません♪)

<申込み・質問はFacebookのメッセージからお願いします>
興味がある方、申込みしたい方お気軽にご連絡ください。
※友達申請は、「モーニングマンダラートのnoteをみて」とメッセージを必ず送ってください。
※5月10日以降の平日も毎週行っていきます。
※希望があれば5:30〜の回を作ることも可能。
※マンツーマンマンダラートも相談可能。
https://www.facebook.com/sayaka.shirai/posts/3698316733595090

<主催者紹介>
うめちゃん(39歳)小学2年生と4歳の姉妹ママ。教育系NPOで小学生の遊びと学びのオンラインのサードプレイスを運営しています。
大学時代から、100人規模のイベント運営をしてきて、前職では、全国各地の一般市民100人が100日で作るミュージカルプログラムの事務局として、9年間働いていました。
【人と人が響き合うことで学び、磨き合う場作り】を自分のミッションとして、現在は、平日朝月〜金、5日連続朝600~6:30を1セットにした🦋モーニングマンダラート@オンライン🦋を毎週、開催しています。


40歳カウントダウンチャレンジ中。一緒に40歳をお祝いしてくれる気持ちをサポートしてくれたら幸せです。スカイダイビング計画中!!